人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

プルーン酵母

ミニ食の型が大活躍中。
ベーグルに飽きた子供たちから
栗の甘露煮、甘納豆、プレーン(蜂蜜をつけて食べるため)のリクエスト。
表面のコナコナにも大喜び♪
プルーン酵母_b0113186_1652073.jpg



でも母は懲りずにブルーベリーベーグル。
油分なしで、うまくいきました~
プルーン酵母_b0113186_164374.jpg



先日のプルーン酵母、とっても順調に仕上がりました。
ふたを開けてみたら梅酒やあんず酒のような、さわやか~~な香り。
皮がはじけて果肉が出ているのが心配だったけど液も濁らずきれいな状態です。
プルーン酵母_b0113186_1641535.jpg


あんまり洗わず(もちろん無農薬)皮表面のブルームを落としきらなかったのが良かったと自己満足。
(先日の果物狩りで、ブルームについて勉強してきました。果物や花は、これがあるから酵母が起きやすいのね)

手前のトマト酵母で作っているヨーグルト酵母。こっちを先に使ってあげなきゃね。
なかなかぶくぶく来なくてじれったい・・・
プルーンちゃん、待っててね。
by Dearcloth | 2009-10-14 16:14 | life