Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

うちでは2個だけしか実らなかったけど、ばあちゃんとこでは15個も採れました!!!

お友達に分けたりしてからうちの分を製作。
今年もこうして、夕方から夜にかけて誰に見せるでもなく飾っています♪
b0113186_2244214.jpg

そしてゆうべはマチの子ども達向けのハロウィンパーティ。
たまたま習い事がお休みだった娘、お友達と三つ子ちゃんに仮装して
猫バッグぶら下げて初参加。
b0113186_2245697.jpg

遠くは滝川市からもALTの方がいらして仮装し、子ども達を楽しませてくれました。
b0113186_225930.jpg

いっぱい飴ちゃん拾ってきて大満足♪
[PR]
by Dearcloth | 2011-10-29 22:11 | life

cheerさんへ

リニューアルオープンするcheerさんからお声かけいただき、
なんとDear clothの作品を置いて頂けることになりました!!!!

ひゃああああなんて光栄な!

ご連絡いただいたときにはほんとにびっくりして正直悩みましたが、
色々アドバイスもいただいて委託させていただくことを決めました。


まずは今月28日から来月2日までのオープンに向けて
こども服と布雑貨を発送しました。

カーキの柔らかなコットンリネンワッシャーで仕立てたチュニック。
100,120の2サイズです。
ヨーク裏はコットンリネンの白いレース生地、うしろはスナップで止める仕様となっています。
b0113186_22235441.jpgb0113186_2224934.jpg


リネンとコットンリネンの2枚仕立てになったノースリーブワンピース。
100~110,120~130の2サイズです。
ムスメは普段130サイズを着ています。
b0113186_22243043.jpgb0113186_22245413.jpg

うしろは開きがあってプラスチックの古いボタンと
細い麻ひもを編んだもので止められるようになっています。

↑では中にスカートをはいていてわかりにくいのですが、
寄って見るとこんな感じ↓で切りっぱなしとなっています。
b0113186_2225128.jpg



いつものハンカチもcheerさんのはぎれセットから素敵なリネンを使って製作してくれたのですが、
発送に手間取って写真を撮り忘れてしまいました。
ごめん、N・・・
[PR]
by Dearcloth | 2011-10-24 22:32 | Dear cloth

ふくらみました

b0113186_1334189.jpg

一次発酵に14時間

二次発酵に3時間

20分焼いたらちゃんと膨らんでがっちりパンに

でも、ゴマ、つけすぎな感じ
[PR]
by Dearcloth | 2011-10-18 13:34 | life

秋だけど

b0113186_936249.jpg

てづくり市が無事に終わり、やっと落ち着いて美容室に行けました

雨や風が冷たくて日ごとに秋が深まるのを実感

今までキッズサイズだった子供たちの毛布も
シングルサイズに新調しました


今週の予定はお仕事が2回だけ

合間に大好きなお店から出展のお誘いをいただいたのでそちらの製作と
お友達からオーダーいただいた分の製作と
子供たちのハロウィンの衣装づくり

楽しく取りかかれそうで嬉しい♪


外はまだ朝の雨の気配が残っていましたが、
クロッカスやチューリップの球根を植えました

霜も降りたというのに鉢植えの遅咲きのネモフィラや、
庭のキャットミント、ラベンダーなどがまだ少しずつ咲いています

ハウスではいちごも実りつつあります…
[PR]
by Dearcloth | 2011-10-17 09:36

ありがとうございました!

あつママくらぶさんの『もぎたて市』終了とともに
3回の『てづくり市』無事終了しました~。

気持ちのよい秋晴れの中、たくさんのお客様にお越しいただき
ありがとうございました。
遠くからお友達も来てくれて本当に嬉しかったです。

お声かけいただき、とっても良くして下さった
あつママくらぶの皆さん、ありがとうございました。

ご一緒させて頂いた木村米穀店さん、Tacooさん、
ありがとうございました。

いつも楽しく参加させていただき、
あたらしい企画へのお誘いもいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてそして、作り手メンバーのみんな
お疲れ様でした~~

お仕事や子育てでそれぞれ忙しい中、
常に謙虚な気持ちを忘れずに、お互いを労わり合い、
進んでフォローし合える素敵なみんな。

今回ますます仲良くなれて楽しかった!!!

ワタシが連絡調整を何とかこなせたのも
みんなの気遣いのおかげです。

またこうした機会に楽しく集まれますように!

打ち上げ楽しみだね~~~☆


チャリティーフリマへのご協力もありがとうございました!
一日も早い復興を願い、マチの社協を通じて赤十字に募金させていただきました。
b0113186_22505711.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2011-10-15 22:52 | Dear cloth

『てづくり市』開催です!!

とっても気持ちのいい秋晴れです!
最高気温も17℃とまずまずですが、念のため暖かい服装でお越しくださいね~
b0113186_8441455.jpg
b0113186_8442639.jpg


駐車場は、会場となりの空き地となります。
エコバッグや細かいお金をご用意いただけると大変助かります。


今年最後の『もぎたて市』。
新鮮でおいしいお野菜たち、たくさん並ぶんだろうな~。
しかも、毎年最後の日にはあつママくらぶさん手作りの豚汁が振舞われるのです!
あったかい豚汁にも癒されますよ~

私達のほかにも、いつもスイーツ激売れの木村米穀店さんや
サーフショップTacooさんのリメイク和雑貨も出店されるそうです~

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪



ぎりぎり乾いたKid'sチュニック。110と130の2枚です。
b0113186_8444097.jpgb0113186_8445657.jpg

何年も前のNIMESのニット。
もったいなくてはさみを入れられずにいたけど
形にしたらやっぱりカワイイ。

画像では濃いグリーンに写っていますが
実物はもっとさわやかなグリーン。
販売時のカラー名も『テニスグリーン』だった気がします。
ブルーのレースを合わせてかわいらしさもプラス。
[PR]
by Dearcloth | 2011-10-13 09:03 | Dear cloth

日付変わってしまいました・・・

洗濯やら食器洗い、
タグ付け、納品書・・・

ぎりぎりになってBGM持ってこーーーなんて思いついちゃって
よくわからないiTunesがんばってみましたが
そうこうしているうちに今日になっちゃった~~~~

んーねむい。。。


しぶとく作品をご紹介。

前にご紹介したあったかネル。
Yさんのスヌーズともおそろい~~なショートパンツです。
b0113186_0523719.jpgb0113186_052468.jpg

脇にポケットつけて、ウエストはゴムと紐でゆったり調整できます。
b0113186_0525691.jpg
b0113186_053820.jpg


ワッシャーリネンのエプロンは渋いお色に
あえてヴィンテージのかわいいグリーンを合わせてみました。
ロングと普通丈の2枚ご用意しました。
b0113186_053269.jpgb0113186_0533671.jpg


これは・・・???実はくまさん型のポーチです。
貼らないタイプのミニカイロを入れたら、もこもこあったか。
b0113186_0534767.jpg


色々な布をパッチしたフリークロス。
起毛素材も少し使いましたが、どちらかというと薄手なので
カバーとしても使えます。
b0113186_054279.jpgb0113186_0542185.jpg

裏はコットンワッフルです。

こちらはフリーマット。
こちらもマットというには薄手かな~~~
b0113186_15818.jpgb0113186_0543230.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2011-10-13 01:06 | Dear cloth

作品紹介 Yさん、Dear cloth

かぶっちゃった~~とメールをくれたYさん

だってこの布かわいいんだもん、仕方ないよね~

あったかスヌード、私も迷ったみずいろ系も☆
b0113186_2251281.jpg



今回はみなさんあったか小物をたくさん作ってくれています。

Dear clothでもスヌード作りましたよ~
白&ベージュ系とブルー&グレー系の2種類です
b0113186_2255963.jpgb0113186_22552066.jpg

コットンリネンとリネンのつぎはぎで
どちらもニットの部分があるので少し伸ばしながら着用できます

右の写真は、普段140サイズを着用のキッズ。
ママとキッズと兼用できるサイズです♪
[PR]
by Dearcloth | 2011-10-12 22:52 | Dear cloth

作品紹介 hime*ouji(ヒメトオウジ)さん

メルヘンな作品がいつもかわいいhime*oujiさん。

我が家では娘だけではなく私もはまってます~~

まずは乙女ヘアゴム
b0113186_22463293.jpg

もちろん我が家にもあります♪

カゴバッグ風ミニトート
b0113186_2247984.jpg


ふわもこマフラーキャップ
b0113186_22473417.jpg


作品はもちろん、ネーミングもとってもかわいいのです☆

ポーチもあるそうですよ~
これまた我が家にもあります♪
[PR]
by Dearcloth | 2011-10-12 22:49 | Dear cloth

作品紹介 mama naturalさん

いよいよ明日です~

皆さんの作品の画像が届きましたので
どどっとご紹介しますね~~

(写真の加工がへたっぴでゴメンナサイ)

まずはmama naturalさん

編み編みメインのHさんと
縫い縫いメインのKさんお二人のユニットです

あったかスヌード、ボレロ
ボレロ、左側は小さめだそうです
b0113186_22103658.jpgb0113186_22104532.jpg


ラリエットとネックウォーマー、アクリルたわしはなんと100円チャリティ用だそうです~
かわいくて、うちでは娘が愛用しています

b0113186_22105487.jpgb0113186_2221175.jpg

ほかにもシュシュやコースター、ストールなどもあるそうです


布合わせがかわいい大きめトートバッグ、みずたまポーチ
ポーチは大小2種類あるそうです
b0113186_2211999.jpgb0113186_2214063.jpg

ポットマットはポイントに小さな鈴がついています
b0113186_22141060.jpg

ほかにもちびトート、コースター、ストールがあるそうですよ~
[PR]
by Dearcloth | 2011-10-12 22:27 | Dear cloth