Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっとお天気♪

帆が張っていないのは残念だったけどとってもキレイでした。
新聞を見て乗れるんだって!と行ったのに長蛇の列・・・早々にあきらめました。
b0113186_22182941.jpg

セレモニー的なこともしていたし出店もたくさんで、まるでお祭り会場。
いつもどおり風は強かったけどあったかくて、残念なムスメは靴のまま水路を歩いてました。

先日お友達から頂いたあこがれのパン。
b0113186_22184053.jpg

勉強になりました~~本当にありがとう!
今年こそお店で買って食べたい!!!

先日久しぶりにお邪魔した花楓さんのラナンキュラスは褪せた黄色。
b0113186_22184789.jpg

派手なお花は苦手です。シンプルというかさみしいくらいがちょうどいいかも。
[PR]
by Dearcloth | 2010-04-25 22:25 | life

ビニコ新作

形や大きさはいつもの通り。春っぽい、大人な花柄です。
b0113186_1156175.jpg








b0113186_11563051.jpg


量産しているので、タグはこれ以外のものがつく場合もあります。



ここのところの寒さの中でもお外で元気におままごと。
b0113186_11591890.jpg
b0113186_11593586.jpg

「kakaの好きな花でしょ~~」とつんできてくれたいぬふぐり。
かわいくて好きだけど、すぐお花が落ちてしまう。

おとなりは、たくさんいただいたあまなつで酵母起こし。なかなか元気な酵母になりそうです。
あまなつってすっぱくて生では食べにくいと聞いたので、のこりはサワードリンクにしました。
[PR]
by Dearcloth | 2010-04-23 11:58 | Dear cloth

ありがとうございました

                                                               ※zuccaさん提供
b0113186_22522257.jpg

昨日のアイボリー、オープン前からたくさんのお客様が並んでいたと聞きました~
お越しくださった皆様、作品をお買い上げくださった皆様、お手にとってくださった皆様
本当にありがとうございました。

いつも来てくださる方、お久しぶりの方、思いがけない方にもお会いできて、
出遅れてしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

差し入れも本当にたくさん、ありがとうございました。
会えなくてもその気持ちがありがたくて本当にうれしかったです。

皆様からいただいたたくさんの励ましが製作につながって、来月からのイベントもまた頑張れます。

アイボリーのスタッフの皆様、ありがとうございました。
いつもお世話になってばかりのzuccaさん、N、いつもいつもありがとう。
家族の理解にも、感謝の気持ちでいっぱい。

マイペースにしか進めないけど、その分心をこめて制作します。
きっとまたシンプルな定番品がメインになると思いますが、お手にとっていただけるよう頑張ります。


Angera*zakkaイベント*vol.Ⅳ
5月25日(火) 9:30~19:00
苫小牧市 Cafe&Dining Angera

ナチュラルケアさん主催
かわいい雑貨とうれしいお菓子
5月30(日)~6月1日(火) 
恵庭市 おうちカフェ MayMe's(メイミーズ)  
 


そして今日は・・・
[PR]
by Dearcloth | 2010-04-18 22:28 | Dear cloth

会場にて

さきほどイオンで明日の準備をしてきました。

小さなリース。種が入っているので植えられますよ~
b0113186_22475715.jpg
コースターとドイリーのセット
b0113186_2248444.jpg
ハンカチや編みかご
b0113186_22481217.jpg
春らしいシュシュも少しご用意しました。
b0113186_22482078.jpg
あとはいつものコサージュをヘアゴムにしたものもあるのですが、写真がうまくとれなかったのでぜひ会場で見てみてください。


明日が楽しみです!!!気をつけてお越しくださいね~~
[PR]
by Dearcloth | 2010-04-16 22:51 | Dear cloth

作ったもの②

1DAY SHOP アイボリー

開催日  4月17日(土)

時 間  9:00~15:00

場 所  苫小牧イオン 1階 スターバックス前




定番のリネンエプロンは、使い込んだ黒みたいな墨黒でロングとショート2枚、焦げ茶色でロングのワイド1枚、計3枚です。
b0113186_13504729.jpg

写真は墨黒。とっても好きな色です。


墨黒よりもちょっと紫がかったリネンで定番のノースリーブ。
b0113186_13534268.jpg

MとLの2サイズ。丈もいつもよりは長めに仕上げました。

写真は仕上がり直後ですが、今洗いにかけているのでどうなるか楽しみ。

薄手ですが手触りがとてもいいリネン。アイロンをかければフォーマルっぽく仕上がります。


春色のパッチキャミ。こんな感じのイメージがずっと頭にあって、でもなかなか形にできないままでした。
リネンとコットンリネンがメインです。ほんとはワンピースも作りたかった・・・また次回。

まえ                             うしろ
b0113186_13591255.jpgb0113186_13592198.jpg

布のアップです。ミミも赤くてかわいい。                  後ろはスリット入り。
b0113186_13594196.jpgb0113186_1359507.jpg


春のストール。今回は1本のみです。このアイスブルーとってもかわいい~~♪
布のミミ、ちょこっと小花もブルー。アンティークレースも贅沢に使いました。
b0113186_1435520.jpgb0113186_144222.jpg


こんなのも作りました~。こちらもリネンとコットンリネンメインのパッチです。
裏も厚手のリネンキルト。ステッチはベージュと黒で。
会場のどこかで見つけてね~~
b0113186_1463634.jpgb0113186_1464967.jpg




他には、いつものパッチハンカチや編み編みドイリー、ドライリースもご用意しています。

夜中、ぎりぎりもう1回更新できるかな・・・
[PR]
by Dearcloth | 2010-04-16 14:10 | Dear cloth

作ったもの

コットンのWガーゼで例のワンピース。黒×ベージュです。
b0113186_19562944.jpg
b0113186_19563824.jpg

コットンのざっくりボーダーニットでワンピース。ぷつぷつ小さなネップ入りです。
襟ぐりがぐっと開いたデザイン。こうして重ね着するのにピッタリです。
リネンのポケットもつけて、半そでと、長そでに仕立てました。
b0113186_19565148.jpgb0113186_19565883.jpg

ざっくりした水色のリネンでベスト。実はこのリネン、先日お邪魔したcheerさんで買ったはぎれでした。
cheerさんではワンピにしていて、risaさんに似合ってたな~♪
ベストの見返し部分はコットンリネンのレース生地です。
b0113186_1957578.jpgb0113186_19571147.jpg

こちらもざっくりリネンのでかBAG。このリネン、最近よく見かけますね・・・
だいぶん前にまくらカバーと書いてあって買ってみたのですが、ざっくりし過ぎてはじめのうちは絶対肌触りが悪そうです。
まくらカバーなんてとんでもないと思うのは私だけ???
b0113186_19571921.jpg
b0113186_19572618.jpg

内ポケットも、もちろんでっかいです。
[PR]
by Dearcloth | 2010-04-14 20:03 | Dear cloth

バッグ工房

ここのところ、おもしろくてバッグばかり縫っています。
b0113186_19115675.jpgb0113186_1912422.jpg










前回ご紹介したブラウンと色違いのネイビーのショルダー。
右写真のように白のステッチをきかせました。


中には大きなポケットと横っちょにタンブラーホルダー。形違いも製作中です。
残りのブラウンは、トートに。チャコールもあるけど・・・間に合うかな。

いつも一緒に石鹸を作っているお友達がくれたお茶石鹸。お茶入りは初めてでしたが、しっとり感が違う♪
「72%」のスタンプはなんと旦那さんのお手製。かっこい~~
b0113186_19154922.jpg


こちらは最近一緒に作ったもの。
私は子供たちの好きなオレンジとラベンダーの精油を入れました。爽やかでちょっと甘い香り。
b0113186_19273984.jpg








入学式
[PR]
by Dearcloth | 2010-04-08 19:36 | Dear cloth

イベントの知らせ

日程が近づいてきているので、ひとまずお知らせです。


1DAY SHOP アイボリー

開催日  4月17日(土)

時 間  9:00~15:00

場 所  苫小牧イオン 1階 スターバックス前


何度かお世話になっているイベントです。

他の作り手さんもおなじみの方々ばかり・・・


作品作りはまだまだのんびりペースですが、仕上がり次第こちらでご紹介させていただきますね。
[PR]
by Dearcloth | 2010-04-03 21:57 | Dear cloth

久々のお洋服

去年から何枚もオーダーいただきイベント用と合わせると本当にたくさんたくさん縫ったエプロン。

お買い上げいただいた皆様、お手にとっていただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
またイベント用にご用意する予定です。


いつもオーダーいただいているお客様。
深いこげ茶のリネンに明るめの茶色でステッチを効かせました。
b0113186_20515158.jpgb0113186_2052132.jpg











ポケットにはミミを使って。こちらのお色が実物に近いです。









左は前回ご購入いただいたワンピースを気に入っていただき、デザイン違いのも、とオーダーいただいたお客様。
シンプルに仕上げましたがリネンなのできちんと感もあり、かつ、ジーンズに合わせてカジュアルにも着こなせます。
b0113186_20543791.jpgb0113186_20564393.jpg



















右は、私も欲しくなってしまってコットンリネンのWガーゼで。
襟ぐりを少し広げて内側をパイピング。ちょっとイメージが変わったような・・・

明るく写ってしまいましたが実物は濃いチャコールなので、こちらもジーンズに合わせやすいです。
そして着ていて本当に楽ちん!!!コレはイベント用にも縫わなきゃ~~~


相変わらず焼いてます。あったかくなってきて酵母が絶好調♪
春なので桜あんパンと、子供たちにリクエストされた”卵とベーコンとコーンが入っていてマヨネーズがかかった”パン。
ジャムやはちみつも楽しみたいので、プレーンな丸パンも欠かせません。
b0113186_2058458.jpg
b0113186_20585319.jpg


b0113186_2113401.gif

イベントに向けてすべてのオーダーをお休みさせていただいております。

イベント詳細につきましては後日こちらでお知らせいたします。
[PR]
by Dearcloth | 2010-04-01 21:14 | Dear cloth