Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

b0113186_22344527.jpg相変わらず長期お休み中の娘との日々。
お雛様と前後して6歳になりました~。
ホールケーキは食べきれないのでかわいいカップケーキを。

もうすぐ小学校入学です。





b0113186_2235388.jpg










お手伝いも大好き。体調の悪いときには本当に助かります。
今日はピザをこねこね・・・だいぶ上手になりました。
姪っ子みたいに料理好きになってほしくて、
なるべく好きにやらせています。

b0113186_22352692.jpg大好きなJちゃんのシフォンケーキ。どうしても、写りこみたかった・・・

いつもいつもありがとう、やさしい味でほんとに大好き♪


先日のおかずパン。チャーシューと、長ネギと、マヨネーズ。おいしかった。
b0113186_22355464.jpg

こちらは恵庭のイベントで購入した水玉のお皿(なぜか水玉の食器が好きなんです)。
なんと苫小牧の作家さんでした。

全粒粉のパンはきめ細かく焼けるようになってほんとにおいしくて、
玄米ご飯とともにハマっています☆
ウチの定番になりそう。
b0113186_22504538.jpg



縫い物の方は・・・

b0113186_2236452.jpgイベント用に試作したシンプルな帆布のバッグ。
自分用のはショルダー型にしました。

中に大きめのポケットやタンブラーが倒れないようにホルダーもつけて。
ガシガシ使って、洗って、味が出るのが楽しみな布です。
ちょこっと革も使っています。

イベント用には、このお色ではトート型3種類と、
チャコール、ネイビーで製作の予定です。

こちらもイベント用に。アロマオイルをたらした綿を入れて、サシェにします。
b0113186_22361652.jpg


プレゼント用のコースター。いつもお世話になっているかくれ家さんのリネンを使って。

b0113186_2236312.jpg

またムスメ。
以前ムスコに縫ったタートルを見て布を選び、作って~~~とせがまれました。
暑そうだけど、ちょくちょく着てくれています。
b0113186_22374642.jpg



明日から息子の学校は春休み、
出張から帰ってきていた旦那はまた出張先へ。
[PR]
by Dearcloth | 2010-03-24 23:12 | life

初マクロビ

aちゃんにお誘いいただき、zちゃんと3人でお邪魔してきました。

お話を聞いてから一度食べてみたい!!とあこがれ続けていたくろヤギさんのパン。
マクロビのお食事もいただけると聞いていたので本当にうれしかった~~♪

b0113186_22305919.jpgb0113186_22312032.jpg

b0113186_22314968.jpg




b0113186_223229.jpg


店主の宮越さんのお人柄そのまんまの素敵なお部屋で、ゆったりお話しながらのおいしいお食事。

栄養学を学んだ者として、育ち盛りの子を持つ母親として、野菜が豊富な環境にいる者として、
本当に興味深いお話をたくさん聞くことができました。

b0113186_2205620.jpgb0113186_221873.jpg

b0113186_2292365.jpg

ムスメのアレルギーのため乳製品を制限してきたことや食物繊維の多い食生活を心掛けてきたこともあり、
マクロビに近いおかずはずっと身近な存在でした。

子供たちには動物性たんぱく質やカルシウムも欠かせないけど
私にはこういうシンプルなおいしさが嬉しいなあ、これがいいんだなあ・・・と再認識。
野菜は洗って皮をむいて火を通して・・・と手間がかかるけど、そうして頑張った分きちんと味にでるんですよね。

帰りにはさっそく自然食品のお店に立ち寄り、あれやこれや言いながらお買い物。
ワタシは練りゴマと、車ぶを購入。次回はいいお醤油を買わなきゃ!!

b0113186_2254848.jpg

b0113186_226257.jpg

b0113186_2261574.jpg

上:ゆうべさっそく作った、かぼちゃとサツマイモとレーズンのごまクリーム和え。
  この時期には、冬を越して甘ーくなった地元産のかぼちゃが手に入ります。
  練りゴマにほんの少ししょう油をたらすと、甘みも増して子供たちに大好評でした。

中:車ぶそのまんま、上品さのかけらもないマネっこフライ(しょうがじょう油味が美味しい!!)と
  ゆで野菜のごまクリーム和え。
  今日は練りゴマに義母が作ってくれている自家製みそ、お酢、ほんの少しのきび砂糖を混ぜていただきました。

下:我慢できずにライ麦でこねたがっちりパン。
  初めてのがっちりタイプでしたがほんのり酸味も効いておいしくできました~~
  意外にも子供たちからも「おいしい~~」の声。
  「こういうお食事をおうちのお店でいただいてきたんだよ」と言うと
  「そういうのいいね~~~」って。ホントにわかってるのかは不明だけど。
[PR]
by Dearcloth | 2010-03-02 21:48 | life