Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おいしかった~

スタートからサービス満点♪b0113186_22414669.jpg


b0113186_22431314.jpg←大ヒット間違いなし!!!
全部がおいしい~~b0113186_22385764.jpg

b0113186_22391710.jpg満腹でも食べられちゃう
絶品パスタ☆(写真下のほう)




と、談笑するN氏
         (写真上のほう)











Estさん、お気遣いいただきありがとうございました。。
またお邪魔します~~

今年もお世話になりました。(余談を含みます)
[PR]
by Dearcloth | 2009-12-30 22:53 | life

卒園式

先日、娘の卒園式がありました。

当日までは、卒園式の呼びかけの練習用のセリフが書かれた紙を見ただけで
じーーーーーん。

今まで描いてきたお絵描きや製作の数々を眺めてはじーーーん。

前の日に、「絶対泣いちゃう」と娘に言ったら
ちょっとだけ困った顔をしてから
「大丈夫だよ」と言ってハンカチを貸してくれました。

バニーちゃんを見てたらまたじーーーーん。


息子と合わせて5年弱お世話になった小さな小さな保育園。
行事のたびに、先生と保護者が力を合わせてやってきました。

準備、当日、片づけ、ほぼ毎回の打ち上げ・・・と
親の出番が多くて大変だったけど、楽しかった。

子供たちばかりではなく、ワタシも子育てにつまづいた時いつも相談にのってもらい
いいアドバイスをたくさんいただきました。
先生だって悩みを抱え、ストレスもあって大変そうだったけど
明るく楽しく、みんなが仲良く過ごせるようにと頑張ってくれたこと
本当に感謝しています。

たくさん息子と遊んでくれたお兄ちゃんたちの卒園式では
保護者の方より先に泣きだしてしまったり
去年の息子の時にもぐしゃぐしゃ泣いてしまって、今年も心配していたけれど
思っていたほどではなかったかも。
まだ卒園の実感がありません。

気づいたら、先生たちにちゃんとお礼とお別れのご挨拶してない~~
ダメな親でごめんなさい。
b0113186_2322749.jpg

ムスメ、緊張していたのか一生懸命前髪を片方になでつけるなでつける。
途中からマンガみたいになっちゃって、おかしくて、そっちで泣いてました。

くばったもの
[PR]
by Dearcloth | 2009-12-28 23:08 | life

メリークリスマス!!!

思いっきりホワイトクリスマスですね~寒い寒い
皆様どんなクリスマスをお過ごしですか??

我が家では、ダンナの勤務に合わせて昨日のうちにクリスマスを済ませましたよ~

乳製品がダメなムスメ。
兄ちゃんが牛乳を飲んでも自分は豆乳、ヨーグルトやバニラアイスもガマンガマン。

保育園でのお誕生会でもみんなはロールケーキなのに自分だけゼリー。
さすがにそれを聞いてちょっとかわいそうに思っていました。
とはいえ、自宅で作っても結局生クリームだし。

それで今年は、小麦・卵・乳抜きのケーキを見つけてオーダーしてみました~
クリスマス仕様のは売り切れでしたが
ケーキにつけてくれたイチゴ、買ったラズベリー、ばあちゃんちのブルーベリー(冷凍庫にいっぱい)、
マジパンのお人形やらヒイラギの飾り、ろうそくを買って子供たちに飾り付けさせて
大きな1切れをいただきました♪
b0113186_23294815.jpgb0113186_23295972.jpg
b0113186_23301355.jpgこないだのクッキー型で大きなクッキーを焼き、
ツリーに飾り付け。
同じものをサンタさんにも差し入れします。



パンと羊毛
[PR]
by Dearcloth | 2009-12-24 23:46 | life

さしたり、ぬったり、こねたり

息子が冬休みに読むと借りてきたコウテイペンギンの本。
お母さんに抱っこされている写真がかわいい!
ベージュと白で作った羊毛ぼんぼりのストラップをアレンジしたら、かわいくなっちゃった~
b0113186_8245246.jpg






しかも兄妹です。

まるでPINGU☆


ぜんそく君にはハイネック!と某先輩からアドバイスいただき、さっそく縫ってみました。
b0113186_8252937.jpg

本人はとっても気に入ってくれましたが、思っていたよりも薄い布だったから
寒がりくんには物足りないかも・・・もう1枚縫わなきゃ。


きのう焼いたゴマのパン。ほんのり塩味です。クープがたがた。
b0113186_825516.jpg

粉との相性に不満な今日この頃。欲しい粉はいつも売り切れ☆
よく切れるナイフも欲しいな~
b0113186_10104120.gif


オーダーいただいているお客さま、製作の準備を進めております。
一部は年内にお届けできる予定です。もう少々お時間くださいませ。
[PR]
by Dearcloth | 2009-12-17 10:12 | life

うれしいこと

いつもお世話になっているカフェAngeraさんの姉妹店「Angera Est」さんが
きのうオープンしました!

とってもかわいい建物においしいスィーツやお食事メニューが盛りだくさん。
雑貨も取り扱っています。

オープン初日の夕方に伺った時には、もうケーキ類は完売。
ちょっと残念だったけど、子供たちが選んだギモーヴもとってもおいしかったですよ♪
b0113186_22193155.jpg

明野新町の店舗よりも少しだけ私の住んでいるマチに近くなり、
お友達もたくさんいる地区なのでお邪魔する回数が増えてしまいそうです。
ランチにデザート、楽しみが増えました!

詳しくはパティシエflanちゃんのblogまで・・・

b0113186_221957100.jpg

「くまのがっこう」シリーズの絵本に入っていたはがき
(よく「感想を書いて送ってください」って書いてあるアレ)。
ムスメが絵を描いて送ったらこんなかわいいクリスマスカードが届きました。
キッチンに飾って私が楽しんでいます。


子供たちにせがまれて先週やっと飾ったクリスマスツリー。
我が家のは、海外留学していたお友達が帰って来てから息子の出産祝いにと贈ってくれたもの。

高さ約180cmもあります・・・毎年、出すと子供たちが大喜び。
b0113186_22203356.jpg

おバカなポーズのムスメは約110cm。ちなみに私は151cm。
組み立て式とはいえ、出すのも組み立ても片付けるのも、旦那がいなくてはできません。
b0113186_222055100.jpg

赤と白を基調にして飾り付け。今年はM家サンタも参加してます。
[PR]
by Dearcloth | 2009-12-13 22:06 | life

またまたおでかけ♪

お友達とまた札幌にお出かけしてきました~

いつも色々とお世話になっているkana'sさんが参加されている写真展

「Éloge de soi-même あたたかな暮らし。」

12月11日(金)、12日(土)、13日(日)
11:00~19:00(最終日18:00)
シャトールレーヴ307号室
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
b0113186_17482271.jpg

写真展がメインなので、ふんわりしたやわらかい空気が流れる素敵な空間でした。
b0113186_17483841.jpg

偶然お友達と同じセレクトだったポストカードと
前回のイベントで買い損ねたkana'sさんのカレンダー。
そしてkana'sさんのシルバーネックレス。とっても上品なのでフォーマルにも使えそうです。

明日が最終日・・・告知が遅くなってしまってごめんなさい。

とっても楽しいアパートの一室で開催されているのですが、某バラエティー番組みたい!
時間が足りなかった~~またリベンジしに行きたいです。

北欧のクリスマス雑貨を扱ったお店と
b0113186_17525573.jpg

ウチのカメラ女子b0113186_17531268.jpg

素敵過ぎるサプライズプレゼント(ありがとう!)と、お買いもの
b0113186_17532786.jpg



わがままを言って連れて行ってもらったcholonさんで定番のお買い物の後、
シュトーレンをごちそうになりました。おいしかったよ~~
b0113186_17574618.jpg


羊毛ちゃん
[PR]
by Dearcloth | 2009-12-12 17:42 | life

お出かけとか講習とか

冬道が大の苦手な私。
ミシンを少しだけお休みして今しかできないお出かけを楽しんでいます。

先日は、冬休み前のセール中だったかくれ家さんへ。

探し求めていたこのコや
b0113186_1020851.jpg

大好きな、いつものこのコたち。
b0113186_10204657.jpg

びっくりなお値段でお買い物できて大満足です。


そして昨日は、とってもかわいいkuri・ri・kuraさんのアトリエにてacoちゃんの羊毛講習。

前から興味はあったけど絶対はまっちゃうのがわかっていたからあえて我慢していたのに
お友達のzuccaさんはじめ、参加されたみなさんがあんまり楽しそうで我慢できなくなってしまって~

で、出来上がったのがこちら。カメラを忘れてしまってケータイ画像ですが。

b0113186_10275291.jpgb0113186_10286100.jpg

ほぼ同じ材料で色が微妙に違うだけなのにこの個性。
髪、髭、顔の表情、いちいち悩んで、あーでもないこーでもない・・・おもしろかった~~
(ちなみに私のは,ちゃんとM家顔です♪)

そしてクリスマス前だからとオーナメントを作る予定がうっかりみんなぼんぼりに。
色がきれいに出てなくてごめんなさい、もっと渋かったり、和菓子っぽかったり、カッコいい空色なのに!

サンタさんはもちろん、ぼんぼりも娘がとっても気に入ってくれました。
息子からは「白いのに黒い模様でサッカーボールストラップが欲しい」とのリクエスト(予想通り)。
b0113186_10303960.jpg

やっぱりはまっちゃった~羊毛買いたーい!!!
[PR]
by Dearcloth | 2009-12-10 10:14 | life

イベントが終わって

インフルエンザによる学級閉鎖のせいで、中止になってしまった学芸会。
学年ごとに、参観日などの時間を使って発表会をする形となりました。

1年生は、今月に入ってやっと実現。
入学式ではみんなあんなに小さくて半分怯えていたのに、
今では緊張しつつもキラキラした顔でステージへ。
短い時間だったけど、とっても成長を感じました。
b0113186_22243142.jpg
b0113186_22244676.jpg


併せて、写生会の絵も展示してありました。
ん~これのどこが消防車??後ろからなんて、マニアックすぎるーーー!!
説明を受けないと絶対にわからないこの表現力。

でも・・・コレ思い出した。
b0113186_22344299.jpg


そんな息子も昨日からとうとうインフルエンザ発症。ぜんそくもあるのでお薬がたくさん!
副作用の説明を受け、全部飲ませるのにはじめはちょっと躊躇しました。
やっと熱が落ち着いたかな?このまま快方に向かいますように。


ムスメは恒例のクリスマス会。
これまで毎年サンタさんが怖くて号泣、私にしがみついて離れませんでした。
今年は、ワタシが息子の受診と重なったのでパパと参加。
前の日に保育園の先生から「魔法の言葉」をいただいたおかげで今年は大丈夫だったみたい。
笑顔の写真がたくさんでした。
b0113186_22250100.jpg

そして柔道のデビュー戦!右がムスメです(思いっきり逆光)。
「金メダルもらえるかな~♪」と意気込んでがんばりました。
相手の執拗な足払いにもしっかり応戦しましたが、初戦敗退。
「だって全然背負いさせてくんないんだもん」と得意技をかけられなくて不満が残った様子。
それでも楽しかったみたいでよかった~
帰りにスタバで金メダルみたいなチョコを買ってもらってご機嫌でした。
b0113186_22262068.jpg


ほっこり
[PR]
by Dearcloth | 2009-12-06 22:32 | life