Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おでかけ

今日は千歳でのイベント 6*hands vol.2 に行ってきました。
b0113186_21303159.jpg

あと、写ってないけどキャンドル型のおもちゃのライトも。
子供の趣味がちょっと入ってます・・・赤いの欲しかったけど黄色がいいって。
b0113186_21303863.jpg

狙っていたkana'sさんのパンジーネックレスも買えました♪
すごく早く行ったつもりではなかったけど、先着のプレゼントもいただきました。

ミシンを使わないもの第2弾。ここからどうしようかな~~
b0113186_21304716.jpg

Nいつも運転ありがと~
miton姉さん、お疲れ様です。

まったりの会楽しみにしてます。
[PR]
by Dearcloth | 2009-10-26 21:35 | life

イベントのお知らせ

お友達のアクセ作家kana'sさんが参加されるイベント。

『6*hands vol.2』  

10月26日
10:00~13:00
千歳市勇舞6-5-1


詳しくはイベントブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/6-hands/


こちらもお友達のイベント
b0113186_2192615.jpg

苫小牧市内にあるカワイイカワイイshop kuri・ri・kuraさんにて

zuccaさんacoさんのコラボです♪

10月31日(土)
10:00~15:00


当初予定されていました天然酵母のパン屋さん
「くろヤギさんからおてがみついた。」さんは、事情により参加できなくなってしまったとの事です。
本当に残念・・・

詳しくはkuri・ri・kuraさんのブログにてご確認くださいね。(acoちゃん写真借りました~)


最後に、私が参加させていただくイベント。今年最後となります。
いつもお世話になっているナチュラルケアさんにて

5人展+

11月27日(金) 10:00~14:00

11月28日(土) 10:00~14:00   の2日間です

場所: 恵庭市恵み野南4-12-8  ナチュラルケア

お問い合わせ  090-3777-4944

参加作家名は以下の通りとなります(順不同)

アロマテラピーサロン ナチュラルケア(アロマグッズ)

savon de siesta(手作り無添加石鹸)

Dear Cloth(洋服&布小物)

ku::tari(布小物)

kana's(アクセサリー&小物)

福田菓子店(お菓子)                (kana'sさんのブログよりコピーさせていただきました)


お店前(公園前一列)の駐車はご近所への迷惑になりますので、
大変申し訳ありませんが、お車は公共の無料駐車場をご利用ください。

当日スタッフが外にいますので説明させていただきます。
数に限りがありますので、なるべくお友達同士で乗り合わせて来ていただけると大変ありがたいです。

当日は、お店または作り手ごとの対面販売となります。

また、エコバック持参のご協力につきましてよろしくお願いいたします。      

   

実は息子がおたふく風邪のため、今週は家でもお出かけでもびっちり一緒です。
ときどき預けてお仕事にも行ったけどミシンはほとんどできない状態。

時間と場所をとらずにリビングのテーブルで出来ること・・・ということで、またまたくるみボタンです。
b0113186_11562167.jpg

きのうかくれ家さんで購入した小さな木箱に整列。
左3種類が15mm、右のが18mm。
15mmは10個ずつ、18mmのは白地に小花とネイビーダンガリーが10個ずつ、
リバティ柄が20個できました♪
[PR]
by Dearcloth | 2009-10-23 11:56 | Dear cloth

オーダーとプレゼント

少し前にお友達からオーダーいただいたのも、やっぱりエプロンでした。
ブラックリネンの短め丈でとても気に入っていただき、
娘さんにもとkid's150サイズをオーダーいただきました。

こちらはパリッとしたハーフリネン。
b0113186_16271213.jpg


実はkid's150って作ったことがなくて、うちの子供たちの分で試作を重ねながらの制作でした。

娘さんにも気に入っていただけたようで一安心。
いつもありがとうね、勉強になりました。

そしてこ布、とっても縫いやすくて手触りも良くてワタシもとっても気に入ってしまい
知り合いの結婚祝いに同じものを送りました。


もう一つ、お祝い。
ブルー好きなお友達に。
b0113186_1633858.jpgb0113186_16331691.jpg


ビフォーアフター
[PR]
by Dearcloth | 2009-10-20 16:33 | Dear cloth

エプロン

ここのところ何枚も作っていたエプロン。

黒やリネン色など無地ばっかりだったので、柄ものはどうかな~と。

ちょうどよく残っていたはぎれたちで2枚作りました。

まず黒ストライプのリネン地+コットンリネンのバイアステープをふちどりやひもに。

幅 約108cm、肩から裾まで 約100cmのすっぽりタイプ(ハンガーにかけた状態で測りました)。
b0113186_12463192.jpgb0113186_12463957.jpg

もう1枚はブラックウォッチのざっくりリネン。

ふちどりやバイアステープは白のコットンリネン、裾やポケット口には布のミミを使いました。

ステッチも白にして明るい仕上がりに。

幅 約85cm、肩から裾まで 約85cm、お尻がちょっと見えるタイプです。
b0113186_12492414.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2009-10-15 12:52 | Dear cloth

プルーン酵母

ミニ食の型が大活躍中。
ベーグルに飽きた子供たちから
栗の甘露煮、甘納豆、プレーン(蜂蜜をつけて食べるため)のリクエスト。
表面のコナコナにも大喜び♪
b0113186_1652073.jpg



でも母は懲りずにブルーベリーベーグル。
油分なしで、うまくいきました~
b0113186_164374.jpg



先日のプルーン酵母、とっても順調に仕上がりました。
ふたを開けてみたら梅酒やあんず酒のような、さわやか~~な香り。
皮がはじけて果肉が出ているのが心配だったけど液も濁らずきれいな状態です。
b0113186_1641535.jpg


あんまり洗わず(もちろん無農薬)皮表面のブルームを落としきらなかったのが良かったと自己満足。
(先日の果物狩りで、ブルームについて勉強してきました。果物や花は、これがあるから酵母が起きやすいのね)

手前のトマト酵母で作っているヨーグルト酵母。こっちを先に使ってあげなきゃね。
なかなかぶくぶく来なくてじれったい・・・
プルーンちゃん、待っててね。
[PR]
by Dearcloth | 2009-10-14 16:14 | life

くるみボタン

先日ご紹介したリバティ柄ニット。
ムスメが生まれた頃に色違いで赤を購入したことがあり、縫いやすさは知っていました。
今回の紫色は最近買っていたもの。

混んだ柄は使うのが難しいと思っていたけど、
今季あちこちで皆さんがかわいらしく作品にされているのを目にしてワタシも・・・と思って使ってみました。

形にしてみたらやっぱりカワイイ。
はぎれも捨てられない、ということでくるみボタンに。15ミリと18ミリの2サイズです。
リバティ柄のほか、15ミリの方はアイボリー色のWガーゼにぶどう色の花模様、
18ミリの方はTシャツワンピのスカート部分に使った薄手のコットンリネン(ネイビー)のものもご用意しました。
b0113186_13275540.jpg



お買い物、果物、おじさん
[PR]
by Dearcloth | 2009-10-13 13:31 | Dear cloth

今日2回目の更新です

さっきのは縫い日記。こんどは覚書。


先週末の苫小牧でのイベント。
お友達のzuccaさんがクロスステッチの講習をしていたので顔を出したら、
いつもお世話になっている方ばっかりでした~

子供さんもいらしてzuccaさんはじめ皆さん真剣に手を動かしていたので
ちょこっとだけお邪魔してお買いもの。
zuccaさんのがまこちゃんとお隣で講習されていたsnowさんのところのお花ボタン。
b0113186_1414132.jpg

ワタシのzuccaコレクション、どんどん増えています。並べてみたら紺色ばっかり!
b0113186_14141074.jpg


こないだいただいたカフェのベーグル。やっぱり違う・・・
ワタシのはインチキかぼちゃベーグル。
b0113186_14142876.jpg

でもトマト酵母完成!!
b0113186_1414199.jpg

次はプルーン酵母にチャレンジ!旦那の実家で鈴なりでした。
うまくいくかな~~酵母ばかり増えても仕方ないから、少しだけ。
b0113186_14144540.jpg


今日は本当に寒い!台風逸れてくれればいいな~
一応、最後のコスモスとあじさいとトマトを避難させました。
b0113186_141454100.jpg


残り2匹となった金魚の動きが悪くて心配。冬眠???調べてみよう。
[PR]
by Dearcloth | 2009-10-08 14:31 | life

少しずつ縫ってマス

長年のお付き合いの方から初めてのオーダーをいただき、
慎重に布を選んで制作しました。
b0113186_13163232.jpg
b0113186_1316402.jpgb0113186_13164995.jpg

ワンピースはいい厚みのリネン、見返し部分も手縫いでチクチク頑張りました~。

ペチパンツは(いつもながら白は見づらいですね)とても肌触りがよく
スカラップもかわいいコットンボイル。

時間がかかってしまってごめんなさい。気に入っていただけて嬉しいです。


こちらは試作品。1mだけ買ってあった伊藤尚美さんの接結ニットでTシャツを縫い、
裾に薄手のコットンリネンでスカートをつけました。
b0113186_13221858.jpg

b0113186_1324320.jpg
b0113186_13241950.jpgb0113186_13243082.jpg

襟ぐりのノッチが深すぎて、しかも表に出てしまったので、ステッチで強化。
シンプルなタグをつけて、バイアスに布をとったスカートの裾は切りっぱなしで。

↑を踏まえてイベント用に作ったのがこちら。
b0113186_1328869.jpg

リバティ柄のニットです。襟ぐり用の布がとれなかったので、
ラベンダー色のリブニットを使いました(写真ではグレーっぽく見えるかも)。
スカート部分は試作のものと同じ薄手のコットンリネンを同じく切りっぱなしで。
Tシャツの裾部分にタグもつけました。

120と140サイズをご用意しております。タグはそれぞれ違います。
ちょっとスカート部分が短いかな???
120を着た娘もスパッツのおしりが時々のぞいてました。


伊藤尚美さんのニット、接結なのにとっても縫いやすくてかわいくて
イベント用にもこの布で!と思ったら、
こちらの布で作ったものを販売してはいけないのだそうです。残念・・・
[PR]
by Dearcloth | 2009-10-08 13:36 | Dear cloth

縫い縫いとイベントと

いつもお世話になっているお客さまからのオーダー。
今回はティッシュケースとトイレットペーパーホルダーでした(見づらいですが)。
b0113186_10311582.jpg
b0113186_10313710.jpg

いつもとってもシックな女性というイメージ。
そして「ブラウンで」というご要望・・・悩みましたが、とても楽しく制作しました。

本当にいつもありがとうございます。
新しいご要望にお応えできるように、また頑張ります。



b0113186_1036014.gif



昨日・おとといと連日遊びに行ってきた苫小牧のイベント。
知ってる方がいっぱいで楽しかったです~

今回のお買い物はこちら!!
トロルさんとこの格安バスケットとCat's tailさんの資材たち。
b0113186_10382596.jpg

色で悩んでやっぱり白にしたen.さんのマステカッターたち。
普段はコンパクトに立てて置いておけます。
b0113186_10384063.jpg

大好きacoちゃんの羊毛ちゃんたち。青いお花のは指輪なのです。かわいい~~♪
ぼんぼりは今日ムスメが保育園につけて行ったら、先生にも好評でした。
しずくちゃん~~プレッシャ~~~!!
b0113186_10384816.jpg

そして左から、Leather.comさんとPochetteさんのストラップ。
b0113186_10413462.jpg

Leatherさん、Bagもやっぱりかわいいよ♪
b0113186_10414228.jpg


今日のパン
[PR]
by Dearcloth | 2009-10-01 10:58 | Dear cloth