Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせと覚書と。

大変遅くなりました・・・ごめんなさい。
明日あさって、お友達が参加されるイベントがあります(私はお客です♪)

2DAY SHOP アイボリー
 29日 30日(2日間参加する人が変わります)

 10時~15時 予定 

 場所 市民活動センター


詳しくは皆さんのブログにてご確認くださいね。

Muguetさん
SAKURAさん
acoさん
トロルさん

ほかにも色々・・・苫小牧の人気作家さんやお店やさんがたーーくさんです!


ここからは覚書☆

そういえば先日の連休ってシルバーウィークって言うんですね。間近まで知らなかったワタシ。
そして秋の大型連休、次は6年後なんだそうです。

ホントはキャンプに行きたかったけどやっぱり寒いし子供たち体調悪いし・・・
で、おうちにいたり近場で遊んだり。

えこりん村とか
b0113186_19455283.jpg
b0113186_1946315.jpg


モエレ沼とか
b0113186_1946233.jpg


週末には今シーズン最後のPotting Shedさんへ。
お天気はいいけど風が強くて・・・でも真っ白なパラソルのサービスで子供たち大喜びでした。
静かさん、ありがとね~~♪
b0113186_19463818.jpg


その足で、激混みのお祭りへ。
今年はどこへ行っても金魚ちゃんに会えなかったムスメ。
念願の金魚すくい、大金はたいていっぱいGet!!
パパも(仕方なく)仕事帰りに飼育セットを買ってきてくれました。

なのに・・・

次の日お買い物から帰ってくると、一番お気に入りだった大きめの白い金魚ちゃん、
なんと天国に召されておりました。
昼寝後のぼんやりした頭で「え?これって死んじゃったってこと?え?」ってムスメ。
大げさかもしれないけど、ムスメにとっては初めての「死」に触れた瞬間だったみたい。
b0113186_19465214.jpg


ぱーーーっとお手紙を書いて、横になって浮かんだ金魚を見つめ、号泣。
お墓を作ってまた号泣。しばらく泣いてました。



そしてこちらは今日のパン。動物の顔作ってみたい!とムスメも頑張りました。
クマとぞうって言ってたけど・・・どっちがどっち???
1つはちゃんとお兄ちゃんにあげて、仲良く平らげました。
b0113186_19473039.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2009-09-28 19:59 | life

秋ですね

毎年恒例の保育園裏山への親子登山。

お兄ちゃんが入園した年に登ったきり、去年までは下山してからのBBQ係だったので
今年は何年ぶりかでみんなと一緒に登ってきました。

前回、足場がとても悪くて体力的にもつらかった記憶があったので覚悟して登ったのですが、
さほどではなく・・・
筋肉痛にもならず楽しんできました。
b0113186_23381871.jpgb0113186_23383116.jpg









     ↑ どうしても写真撮って!!とRくん。
      いい色だけど…毒だよね。

← 疲れたのか?かなりぼんやりなムスメ

そして保育園のすぐそばになっていた山ブドウをいただいてきました。
b0113186_23413847.jpg

初チャレンジ第2弾!山ブドウ酵母です~うまく起きるかな???

酵母がうまく起こせたら、こうしてパンを焼きます。楽しくてすっかりはまっています~。
気温に左右されやすいので、いつまで焼けるのか・・・
b0113186_23434889.jpg

こちらは前回起こしたハーブ酵母で。

左のミニ食パンの型を購入したのですが、1度に8つくらい天板に収まるので決まって大量生産。
右のクリームチーズ&ハム入りのパンもおいしくて子供たちが大喜びです。


そして今年初めて知った食用ほおずき!
b0113186_23494129.jpgb0113186_23553072.jpg

北広島のパン屋さんでほおずきジャムを購入してみたらおいしくて。

後日TVでも他のほおずきジャムが紹介されていたのですが、
なんと旦那の実家のお庭にたくさんなっていました。

観賞用の鮮やかなオレンジ色のとは苗の形や色・大きさが違うけど、
香りも甘くてそのまま生でも食べられるのです。

さっそくジャムにしたら、ちょっとお砂糖入れすぎたけどちゃんとほおずきの味が!!
おいしい~~~♪
b0113186_23575212.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2009-09-20 23:58 | life

ありがとうございました

今日で終わっちゃいました・・・

今回もたくさんの客さまに来ていただきありがとうございました!!!

何度かお手伝いさせていただいていますので、おなじみのお客様とワイワイお話ししたり
他のイベントでお話させていただいたお客様と再会できたり
地元のお友達がたくさん来てくれたり・・・差し入れもたくさん!ありがとうございました。

そしてナチュラルケアのちはるさんはじめ、スタッフのみなさんお世話になりました。
お疲れ様でした~~
また色々と勉強させていただきました。
次の楽しい計画にもお誘いいただき、嬉しい限りです。また頑張ります!
b0113186_2282446.jpg
b0113186_2283411.jpg
b0113186_22842100.jpg



こちらのイベントには、いつもは3日間のうち2日は顔を出していたのですが
今回は都合で初日しか行けなかったので帰り際にたくさんの買い物してきました。
b0113186_2273743.jpg
b0113186_2274762.jpg
b0113186_228541.jpg

いつも欠かせない、kana'sさんのアクセ。今回は大きなカボションのピンを。
同じ白のお花カボションがついたリングも買いました。
zukkaさんのステッチ雑貨も大好き♪こちらはブログで紹介されていて欲しかったモノ。かわいい~~~
白い引き出しは、フリマ?古物?
準備のときから気になっていて、残ってないと思っていたらあった!!!お買い得でした~

他にも子供たちのおみやげにかわいいのやカッコいいのや、
やっとgetできたku::tariさんの大きなbagなど・・・
福田菓子店さんのお菓子もおいしかった~~

次回は11月に「5人展」開催の予定です。
詳しく決まりましたらまたこちらでご紹介しますね。

今日はお祭り
[PR]
by Dearcloth | 2009-09-15 22:20 | Dear cloth

明日です~

『カワイイモノ展』

9月13日(日)~15日(火)


思ったよりも早く今日の作業が進みそう!

これから最後のタグつけ頑張ります。


編み編み部門のご紹介です。

パッチワークのマット(裏は無地)、ドイリーやふち編みのハンカチ。
いずれもコットンやコットンリネン、リネンを使っています。

b0113186_21312297.jpg
b0113186_21313850.jpgb0113186_21314991.jpg
b0113186_2132214.jpg

画像がありませんが、他にモチーフと布を組み合わせたストールも2本ご用意しています。


縫い縫い部門。

ビニコのドットポーチです。
先日のものより大きいサイズと変形サイズ、それぞれ山吹色と抹茶色でご用意できました。
b0113186_21355896.jpg


ざっくりしたコットンヘンプでKid'sチュニック 130~140サイズ。着画はサンプルで120サイズです。
b0113186_2137315.jpgb0113186_21374614.jpg










同じ布でエプロンスカート。130サイズです。
中のスカート部分はしっかりしたリネンです。
b0113186_21384432.jpg

しわ加工してある上質なリネンでカーディガンのようなコートのようなワンピース。大好きな布です。
b0113186_2140841.jpg



明日はこれらと一緒に朝イチで恵庭へ向かいます。

今日早めに寝れますように。雨やみますように・・・

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞ気をつけてお越しくださいね。
[PR]
by Dearcloth | 2009-09-12 21:44 | Dear cloth

もうすぐです!!

『カワイイモノ展』

9月13日(日)~15日(火)


今日ほとんどの作品のディスプレイが終わったとの事です。
kana'sのkanaさんのブログにてとっても素敵に紹介されてますよ~~

ワタシは初日の朝かけつけて、ドタバタと準備します!


追加の作品は明日ご紹介します・・・
[PR]
by Dearcloth | 2009-09-12 00:27 | Dear cloth

黒チェック

『カワイイモノ展』

9月13日(日)~15日(火)



いよいよです・・・ちょっと緊張してきました。裏を返せばワクワクなんですけど♪


コットンにほんの少しポリウレタンが混ざっているふわふわの布です。

ゆったりペチパンツ。右のおしりに丸ポケット、ウエストにはジグザグステッチ。
b0113186_10551225.jpg

b0113186_10552314.jpgb0113186_10553339.jpg

ゆったりキャミベスト。どちらが前でも後ろでもOKです(ワンピースは私物です)。
違いがわかりにくくてスミマセン・・・片方が、胸当ての幅が狭いデザインです。
b0113186_10592555.jpgb0113186_10593548.jpg

ママとおそろい風なキッズキャミ。110サイズのみですのでご了承願います。
b0113186_10594826.jpg



ドットポーチも夏バージョンから秋バージョンへ。画像が暗いですが、山吹色と抹茶色です。
小さなタグだけつけました。横 約21㎝、縦 約17㎝、マチ 約5㎝。
b0113186_1145537.jpgb0113186_115461.jpg


b0113186_11165684.jpgb0113186_1117348.jpgb0113186_11171032.jpgb0113186_1117184.jpgb0113186_11172644.jpg

きのうのおしごと
[PR]
by Dearcloth | 2009-09-09 11:22 | Dear cloth

リネンエプロン

『カワイイモノ展』

9月13日(日)~15日(火)


ほんの少しずつですが・・・
今週はイベント作品をご紹介しますね。

すっかり定番となったリネンエプロン。黒とインディゴ風ネイビーの2枚ご用意できそうです。
黒の方は、裾に布のミミを使っていて細い白ラインが入っています。
どちらもポケット口には布のミミを使っています。
b0113186_2303410.jpg
b0113186_231038.jpg

サイズ・・・横 約80㎝、胸当てから裾までの長さ 約85~90㎝
後ろは肩ひもがクロスして身頃に続いているので、かぶるだけです。

こちらのエプロンはカフェスタッフさんからのオーダーが続いていて、実はワタシもびっくりしています。
本当にありがたいことです・・・

そしてパン
[PR]
by Dearcloth | 2009-09-04 23:06 | Dear cloth