Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はじまりました!!

朝の続きのような・・・

今日から3日間の日程で、ざっかやさんはじまりました。

b0113186_053157.jpgb0113186_054290.jpgオープン直前の店内です
b0113186_055571.jpgb0113186_06887.jpg出番待ちの古物ちゃんたち。

今日は1日お手伝い。
朝からあいにくの雨模様でしたが、たくさんのお客さまに来ていただき
本当にありがとうございました!!!

ワタシの原点となるこのイベント。
頑張ってきた分、得るものが本当に毎回大きいのです。

ずいぶん顔なじみの方も増えました。初めての方もお声をかけてくださったり。
お洋服の好みから布の使い方やデザインなどについて情報交換するのが本当に楽しいです。
皆様ありがとうございます。

つたないワタシに色々と教えてくださるスタッフの皆さん、ほんとにいつも楽しいです。
ありがとうございます♪

あと2日・・・明日も出没の予定です~お天気が良くなりますように。



さて、今後の予定ですが
てしごと日和
札幌市清田区の古物屋さん「eighty-one」さんで
ハンドメイド小物と多肉植物と古雑貨のイベントがあります~
日時は6月22日(月)10:00~14:00です。

もう一つ、いつもお世話になっているカフェAngeraさんで。
b0113186_085899.jpg


どちらもとっても楽しみです♪
[PR]
by Dearcloth | 2009-05-31 23:49 | Dear cloth

いよいよ今日ですね!

あと3時間もしないで目覚ましがなるというのに・・・寝不足の運転は大嫌いなのに・・・

後もう一つ、大仕事が残っています。でも間違えたくないので3時間ほど寝ます。

すっきりした頭で仕上げをして、出かけます。

b0113186_3112497.jpgb0113186_3113856.jpg
b0113186_3122159.jpgb0113186_3123566.jpg

カワイイかご、ドイリーにコースターのセット。
きょう最終打ち合わせが終わって我が家へ。

先日アップしたハンカチもたくさん仕上がっていました♪

b0113186_3144248.jpgb0113186_3145872.jpg
b0113186_3151550.jpg
マットはお風呂やトイレ、玄関に・・・おそろい風のペーパーホルダーも作ってみました。

マットのスタンプ、白じゃない方が良かったですね。ちょっとなんかついてる?くらいの薄さ。
b0113186_318919.jpgb0113186_3182058.jpg

ご好評いただいていたビニコポーチ。
懐かしい感じの水色。ブルーよりほんの少し薄手な感じです。

b0113186_3203623.jpgb0113186_3205113.jpg

コットンのゆったりさわやかチュニックと、コットンリネンのレース地でつけ襟風(????)ストール。
レースが邪魔な場合はカットしてください。
巻いちゃってもかわいいかも。


明日のお天気が心配です。
会場は熱気で息苦しい時間帯もあるのですが、ぜひあたたかい恰好でいらしてくださいね。


みなさまにお会いできるのが楽しみです。

もういい加減寝なきゃ・・・朝にでもブログを見ていただけたら嬉しいです♪
おやすみなさーい。
[PR]
by Dearcloth | 2009-05-31 03:24 | Dear cloth

近づいてまいりました♪

いよいよ日曜・・・楽しみにしていた大好きなイベントが始まります♪
b0113186_20504953.jpg

ざっかやさん
イベントブログでは他の作家さんの作品もたくさんご紹介されていますので
ぜひのぞいてみてくださいね~

初日の日曜日には私もスタッフとして参加します。
試着もできますので、お気軽に声をかけてくださいね。
b0113186_2325935.gif


追い込み真っ只中!
というか、あとはもうタグつけなど仕上げを残すばかり。

開き直ってまったりしてますが・・・ダメですね。


作品たちのご紹介です。

コットン、リネン、ガーゼやワッフル・・・いろいろな素材とふち編みで仕上げたマットたち。
ふんわりと肌触りのよい素材ばかりですのでハンカチとしても重宝します。
写真のほかにも色々あります♪
b0113186_2162523.jpg


kid'sエプロンスカート。
左が120~130、右が110~120サイズ。裾のモチーフは手編みです。
b0113186_20531383.jpgb0113186_20532656.jpg

こちらは大人用ラップスカート。
b0113186_2122883.jpg


どうしたわけか細身に仕上がってしまいました・・・
もちろん体形の細い方がラップスカートとしてお使いいただくもよし、
普通体形の方がエプロンスカートとして、ペチパンツやペチスカートと合わせてお使いいただいても
とってもかわいいと思います。


こちらは大人用のコットンリネンイージーパンツ。ウエストゴムの楽ちんパンツです。
でも履いたときのシルエットはすっきりしています。
b0113186_20572622.jpg


こちらは2本、サイズ違いでご用意したのですがlady's Sサイズのはずがkid's 150位の細さに!
ヒップ80㎝って・・・試しに履いてみましたがぱっつぱつでした!

もう1本はMサイズでヒップ90センチですので、ぜひ親子でお揃いでどうぞ~


kid's 8分丈ワイドパンツ。柔らかいコットンリネンでサイズは130です。
b0113186_2134497.jpgb0113186_213582.jpg

後ろポケットのほかにサイドにもポケットがあります。2本ご用意しました。


ほかにも洗いにかけて乾かしている最中のものもありますので
明日・あさってにかけてまたご紹介します。
[PR]
by Dearcloth | 2009-05-28 21:14 | Dear cloth

打ち合わせ

先日の打ち合わせ。

悪天候の中、カワイイお店とおいしいランチ、ハプニングに楽しいトーク・・・

実現まであと少し。詳しくは後ほどお知らせしますね。

b0113186_22514932.jpgb0113186_225207.jpg

b0113186_22525124.jpgb0113186_22535746.jpg


ストールなど・・・
[PR]
by Dearcloth | 2009-05-23 23:09 | Dear cloth

ワンピース

久しぶりに縫ったこのデザイン。
私自身も大好きな形ですが、何枚もオーダーいただいて
これまでに一体何枚縫ったのか・・・

前に切り替え、前後にピンタック。シンプルな分、丁寧に仕上げました。
b0113186_21494650.jpg
b0113186_215026.jpgb0113186_21501243.jpg

こちらはkid'sサイズの120。
もう少し大きめに仕上げたかったのですが、布の在庫もこれでおしまい。
コットンリネンのしっかりしたWガーゼ。袖口にコットンのレースをたたきました。
b0113186_21503130.jpg

正面から写すとかわいらしさが伝わりにくいと思ってこの角度なのですが
やっぱり伝わりにくいかな・・・
実物は身頃がもっとカーキっぽくて、レースもクリーム系のお色です。
[PR]
by Dearcloth | 2009-05-19 21:56 | Dear cloth

イベントについて

先日お知らせしましたナチュラルケアさんでのイベントですが、こちらのイベントブログにて詳細をチェックしてくださいね~
他の参加者の方の作品もアップされています!
ざっかやさん
b0113186_9541183.jpg



kid'sワンピと同じ布でこちらは大人用のタンクベスト。
シンプルなかたちですが布のデザインがお気に入り。ふわふわのコットンリネンです。
洗ってもすぐに乾きます~
b0113186_9562552.jpg



たくさんたくさんオカラをいただいたので、今日は縫いながらおやつ作りです。
お掃除もしなきゃ~~~
[PR]
by Dearcloth | 2009-05-19 09:59 | Dear cloth

今日のカワイコちゃんたち

いつもありがと♪
b0113186_195933.jpg

花楓さん
b0113186_19591834.jpg

びっくりばこ・・・b0113186_200258.jpgb0113186_2001330.jpg

開けてみたら、親子のいもむし。あーびっくり。


いつの間に!!かわいくない!!!
b0113186_2003128.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2009-05-18 20:01 | life

イベント作品

初日の5月31日(日)は、私もスタッフとしてお手伝いさせていただくことになりました。

カワイイものたちに囲まれて、たくさんのお客さまにお会いできる貴重な日。

楽しいだけではなく色々なことが勉強できて、ちょっと今から緊張します・・・


リクエストにお答えしてビニコポーチ。
でも残りわずかのはぎれで作ったので、ギリギリすぎて布のミミ部分のポチポチが表に出てしまったものも。
(みずらいですが右写真)
コーティングされているのでここからのほつれ等はないと思いますが、ご了承いただける方に。
b0113186_1115690.jpgb0113186_112885.jpg

リネンエプロン。改良に改良を重ねた実用性重視のデザインです。
長さは、左1枚がロング。ポケットはコットンリネンでボーダー、赤と黒のストライプです。
b0113186_115239.jpgb0113186_1151953.jpgb0113186_1153370.jpg

同デザインで、紺のスラブリネンでも。後ろのデザインはすべて共通です。
b0113186_1174633.jpgb0113186_118346.jpg

kid'sワンピース。初めての140サイズが登場です~
ブルー、ストライプ、どちらも薄手でふわふわのコットンリネン。
ブルーの方はちょっとワケありなんです・・・イベントにて直接お話しさせていただければと思っています。
b0113186_11104020.jpgb0113186_11104911.jpgb0113186_11105911.jpg

花柄の方は120サイズ。見づらいですが、左がパープル系右はピンク系です。
b0113186_11111364.jpgb0113186_11132089.jpg

後ろ姿は共通です。ボタンは固定してありますので襟ぐりを広めにアレンジしています。
b0113186_11134473.jpg


皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by Dearcloth | 2009-05-17 11:50 | Dear cloth

先週はお出かけ日和

恵庭の道の駅でかわいこちゃんふたり。同じく恵庭のえこりん村の「石の花」ではしゃぐきょうだい。

風は強かったけどあったかかったね。
b0113186_2227061.jpgb0113186_22271472.jpg

今シーズン初めてお邪魔した「かくれ家」さんにて母の日のプレゼントを物色。

一緒に行けなくてちょっと心苦しかったけど、とっても喜んでくれました。

自分用の小さい木箱には小さなものたちを飾って、プチ模様替え。
b0113186_22274717.jpgb0113186_2228184.jpg

保育園での作品は娘から。まつげ・・・多分エクステです。
b0113186_2228253.jpg

息子からもらった石には、どこかにリセットボタンがついてるらしい。「つまようじで押して!」って言われました♪
b0113186_22283637.jpg



今週はお天気もはっきりせず寒いと思っていたら、今日はとうとう雨。

明日は遠足なのに。
[PR]
by Dearcloth | 2009-05-12 22:37 | life

イベントのお知らせです

ざっかやさん

Dear clothとしての活動を始めるきっかけとなった、ナチュラルケアさんでのイベント。

あの素敵な空間に仲間入りさせていただけることにいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

そしていつも、初心を忘れそうになったワタシを前向きに建て直してくれます。

ちはるさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

「継続は力なり」

心に響いた大切なことば。

作ったもの
[PR]
by Dearcloth | 2009-05-12 22:18 | Dear cloth