Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もういっちょ

どうしても長くなってしまう私のブログ。読んでいただいている方いつもごめんなさい。
なのに、「癒される」なんて言ってくださる方もいて恐縮です。ありがとうございます。

さて、縫い縫いですが、お言葉に甘えてオウチ用にも色々と縫いました。
私と娘のおそろいカーデ。朝晩はやっぱり寒い・・・
b0113186_1518553.jpg

娘の方だけ、そで口にピコレースをつけて背中にパッチしました。
一応ボタンホールにチャレンジしたんだけど、やぱりダメそうだったのでボタンはなし。
朝晩、羽織れれば良いので。

すっかり忘れていたけれど、あさってはとうとう卒園式です!
事情があって、うちの子供たちが通っている保育園は1~3月は
長い長い冬休みなんです。親も子供もちょっとつらいですが仕方ない。
雪がたくさん降ればひたすら雪遊びをするのですが今年はどうなんだろう。
雪遊びできない分車で出掛けられるからまだいいかな?

ということで、息子には入学式にも使える子供スーツを買い、
娘には例のなす紺ふわふわWガーゼでカシュクールワンピース。
一応薄い布でペチスカートも縫ったのですが・・・うまく写っていませんね。
b0113186_1520479.jpg


卒業
[PR]
by Dearcloth | 2008-12-25 15:33 | life

バタバタしています

こんなに年末ぎりぎりまでミシンしていていいのかな~
だってだって~オーダーたくさんいただいてるんだもん

リネンの入ったウールで大人のお客様へのカシュクールワンピース。
リネンのストールも使っていただきたくて、シンプルに仕上げました。
白と麻色、どっちがいいかな~
b0113186_14545297.jpgb0113186_1457247.jpg


クリスマス、皆さん楽しく過ごされたようですね~
やっぱり子供たちが書くサンタさんへのお手紙がかわいくて楽しい!!
b0113186_14595145.jpg

こんなにたくさん、サンタさん読んでるひまあるのかな~
トナカイさん鼻たれてるのって言いながらティッシュケースまで作った娘。
「大きいのがサンタさん、小さいのはトナカイさんだよ」って余計なおせわだよ~

息子のはサンタさんどう見ても半そで半ズボンでしょ!!!
「ぼくは2階で寝ているので持ってきてください
サンタさんはクッキーとお茶、トナカイさんは人参食べてね」って。

朝になって「人参の皮むくの忘れた!!どうやって食べたんだろう」って、心配し過ぎ~☆
でも念願のプレゼントをGETして朝から大喜びでした。

ところで、旦那の仕事の都合がわからなかったので
家族の揃ったお休みの日にひとあし早くクリスマスケーキをいただきました。
b0113186_1565636.jpgb0113186_157102.jpg

このかわいいモンブランちゃんは、いつもお世話になっているカフェAngeraのパテシエールflanちゃんの作品です。
私のうっかりを笑って許してくれて、とっても可愛く仕上げてくれました。

もちろんお味も最高♪
栗たっぷり、くるみも隠れていて初めてのモンブランに子供たちも大喜び♪
娘はこの笑顔、息子はflanちゃんにお礼の手紙の中で「ぼくの誕生日は4月です」と
バースデーケーキの予約をしていました。

flanちゃん、おいしいケーキをありがとう!!またよろしくお願いしまーす。
[PR]
by Dearcloth | 2008-12-25 15:08 | Dear cloth

おひさしぶりです

「5人展」の後、少しだけミシンお休みしてました・・・

が、オーダーをたくさんいただいておりますので、ここのところまた縫い縫いしています。

b0113186_2333614.jpgすっかり定番となりましたワイドパンツ。
標準サイズ以上の皆様には、これまでの丈では物足りないとのご要望。
ごもっともです。
何しろ標準サイズよりちいさい私・・・
今までごめんなさい。

最近では長め丈もご用意しております。
特にオーダーいただいた場合にはご本人に似合うことがとても大切ですので、
今回も少し長めにしてみました。
ウエスト部分の白いラインは布の耳を使っているためです。

厚手のリネンと言ってもこの時期はタイツやスパッツと重ねてあったかく着こなしてくださいね。
なぜか今年は茶系のあったか素材に巡り合うことができない私。
ご要望に添えなくてごめんなさい・・・

b0113186_23332094.jpgb0113186_23333075.jpg













パンツをご注文いただいた方のお母さまには薄手のコットンリネンでエプロンワンピース。
初めて共布でのリボン。気に入っていただけたと伺って恐縮しております。
いつもいつもお世話になっております・・・

b0113186_2345169.jpg

こちらは帆布のBAG。
使いやすそうなサイズだけイメージして試作品のつもりでああでもない、こうでもないと悩んでいたら
お友達からの嬉しい電話で、すい~っと仕上がりました。
でも気を使わせてしまってごめんなさい。いつもありがとう。

おやすみのあいだには
[PR]
by Dearcloth | 2008-12-22 00:29 | Dear cloth

ありがとうございました

無事、「5人展」が終了いたしました。

来ていただいた皆様、ありがとうございました。
ナチュラルケアのちはるさんはじめ、スタッフの皆さん、ご一緒させていただいた作家の皆さん、お世話になりました。

イベントが終わってすぐに子供たちの保育園の行事もあり、今日になってやっとPC開けました。

初日のお客様たち
b0113186_23142856.jpg

2日目の朝食、おいしい栗の入った緑茶と「ちいさなめ」のマロンちゃん
b0113186_23125649.jpg

一番に買い求めたシエスタさんのオウマちゃんと2日目の帰りに寄った「花楓」さんのリース
b0113186_23133129.jpg


ひとりごと
[PR]
by Dearcloth | 2008-12-06 23:19 | Dear cloth

イベント1日目終了

早い時間からたくさんのお客様が並んでくださったと聞きました・・・
寒かったのに、ありがとうございました。
5人展とはいえ、午前中は混雑していてゆっくりご覧いただけなかったお客様もいらしたのではないでしょうか。

でもでもやっぱり素敵空間でしたね。売り子としてあの場にいるだけで癒されました。
そしてたくさんの方たちに私の作ったお洋服を見ていただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです(まだ終わってないのに・・・)。
久しぶりのお友達や作家さん、いつもお買い上げいただくお客様など、本当にたくさんの方々にお会いできて嬉しかったです。
「ブログを見てるよ~」と声をかけてくださる方もたくさんいらして恐縮しちゃいました。

Dear clothの作品につきましては、今回は数が少なかったためお昼くらいにはもう品薄状態でしたので
ブログを見て来ていただいたお客様には本当に申し訳なかったです。

終了時間早々に切り上げ、夕方から少しだけ縫いました・・・
リネンのシンプルなワンピースと、シャーリング加工されたブロックチェックのワンピース、
共布の大判ストール、各1枚ずつです。
つい先仕上げてたった今仕上げの洗いにかけたところなので画像は間に合いませんが
明日お越しのお客さまにご覧いただければ嬉しいです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-12-04 00:30 | Dear cloth

行ってきます。

昨日からのテンションが下がりません~♪
すごくイベント当日って緊張してきたけど今日はひたすらワクワク。
楽しんできます。

ボーダーリネンとスカラップWガーゼのシュシュ。
b0113186_7502210.jpg

お洋服お買い上げの方に限り小さなプレゼント。
b0113186_7503617.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2008-12-03 07:51 | Dear cloth

いよいよ!!

5人展ブログ

今日これから納品です。
全部ではなけど、前日に納品できるのは久しぶり。
とっても気持ちの良い朝を迎えてテンション上がりまくってます。
きっとまた素敵にディスプレイさせて癒しの空間が出来上がるはず。
ちはるさん、kanaさんの邪魔をしないように行ってきまーす。

前回好評だったリネンストール。最初はけば立ちやほつれが心配ですが、使い込むとふんわりします。
今回はどちらか1本のみの販売となります。
b0113186_939480.jpg

b0113186_939199.jpgb0113186_939343.jpgフランスのリネンレース、
アンティークレース、
アンティークモチーフを
少しだけ縫いつけました。


b0113186_9394787.jpg

はぎれで何枚かクロスも。お洋服にも使ったギンガムのコットンリネンと厚手の無地のリネンです。
大きさはバラバラですのでご了承くださいね。
[PR]
by Dearcloth | 2008-12-02 09:43 | Dear cloth