Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カシュクールとストール

厚手のタオルリネンでノースリーブタイプ。
ストールというかマフラーはボーダーのウールガーゼ、ふあふあです。
3本ご用意いたしました。写真ではブラウンがかっていますが、実際のお色はネイビーです。
b0113186_1494184.jpg


こちらはふかふかコットンリネンで長袖タイプ。パンツと色違いの黒です。
ストールはふわふわ小花ボイルとガーゼにレースがたくさん!
b0113186_1494194.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2008-11-29 14:09 | Dear cloth

革ポーチとシュシュ

大きいのはジャバラでリネンがはさんであります。
小さいのはぺったんこ。レースで少しだけおめかししたり、内布がかわいかったり。
光の加減で実際のお色と少し違って写っています。申し訳ありません。
b0113186_823120.jpg


お洋服の余り布にレースをくっつけました♪
b0113186_823134.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2008-11-29 08:02 | Dear cloth

なす紺ダブルガーゼ

b0113186_10431357.jpg

先日のふかふかダブルガーゼより薄手ですが、肌触り最高♪です。
丈が少し長めです。
裾にちっちゃいイニシャルモチーフ。
Fですが特に意味はありません…

これから仕上げの洗いにかけたらさらにふわふわ~
私いったい何回洗濯機回してんだろ~
[PR]
by Dearcloth | 2008-11-28 10:43 | Dear cloth

重ね着大好き

b0113186_11561713.jpg

このノースリーブのロング丈には年中お世話になっています
ちょうど先日のパンツの残りでブラウスができました♪
少し短めかな?幅広レースで調整できるようにしようかな
[PR]
by Dearcloth | 2008-11-25 11:56

もさもさ+アンティーク

b0113186_1216555.jpg

初めてのコサージュです
[PR]
by Dearcloth | 2008-11-24 12:16

かさねてかさねて

b0113186_11285917.jpg

コットンリネンのタンクベスト
右肩にはレースちらり♪
たっぷりしているので思い切り重ねちゃってください
ワンピースとタートルは私物です
[PR]
by Dearcloth | 2008-11-21 11:28

フライヤーご協力店&製作

先日お伺いしたトロルさん
知る人ぞ知る場所にひっそりとほっこりとたたずんでおります。
お友達のお友達のお店なんですが、店主さんのこだわり満載のかわいいお店です。
最近は遠くからもたくさんお客様がいらしているようですが、
店主さんのオモシロトークと癒し空間に、初めて伺った私もまったりしてきちゃいました~。

そして「5人展」のフライヤーも置いていただけることになりました。
店主さんありがとうございます♪

あともう1軒、いつもお世話になっている苫小牧の木工品の工房(でいいんだよね?)
「木望館」さんにもフライヤー置いてあります。
HPはないのですが・・・

苫小牧市字植苗225-71
TEL 014-58-2953

ウトナイ湖敷地内「苫小牧鳥獣センター」入口の向かい側から入って100mほどのところです。
苫小牧方面からは左折、札幌方面からは右折になります。
こちらも店主のこだわり満載・・・ぷぷぷぷ。

大きな家具から看板、居酒屋のカウンターや扉、つまようじ入れ、学習机や食器棚、表札、ウッドデッキに物置、すべてオーダーメイドです。
たぶん、俺に作れないものはないと思っているであろう店主。
最近トシをひしひしと感じている私の父であります・・・
木の端材などもありますので子供さんの工作の材料探しにもお勧めです(宣伝し過ぎ?)


製作の方は・・・紺チェックのコットンリネンでこちらの2点を。

いつものキャミソールをアレンジしてゆったりさせてみました。後ろのひもは布のみみを見せていますが、どちらが前でもいいかも。
b0113186_9492247.jpgb0113186_9493486.jpg


そしていつものワイドパンツ。いつもより8センチくらい丈が長いです。本当は10センチのばす予定がなぜかこの長さに・・・
背の高い方はもちろん、低めの方(私も150センチです)もスカート感覚で着こなせます。
b0113186_9494752.jpgb0113186_9495775.jpgb0113186_950769.jpg






ポケットは丸、ウエスト部分にはみみを使いました。
[PR]
by Dearcloth | 2008-11-21 10:03 | Dear cloth

そしてエプロン

なぜかエプロンの制作がはかどっております(イベント用です)。

まずは給食当番か?とでもつっこみたくなるシンプルなこの形。

b0113186_1056070.jpg

でもかわいいの。シンプル大好き♪
エプロン部分はリネンで、花柄のポケットはコットンリネンです。
後ろでクロスしてあって着脱が楽そうです。丈も短めです。

そしてもはや定番となったこの形。
肩ひも、腰ひもが長ーいタイプです。慣れるまでこのひも、面倒かも・・・
でもつけるっていうより着るっていう感覚で、こちらも大好きな形です。
b0113186_10584247.jpg

ポケットのお色が実物に近いです。
左は紺色のコットンリネンダンガリー。ちょっとがさっとしていてかっこいい。
ポケットも耳をバサッと生かして四角にしてみました。
右も薄手でやわらかなコットンリネンです。黒のストライプです。
黒がかっこいのでポケットは丸くしてちょっとかわいく仕上げました。
ひも部分は、麻色や白のリネンテープをパッチしてあります。
b0113186_10573551.jpgb0113186_10572610.jpg

今日はこれからチェックのコットンリネンで制作です。
[PR]
by Dearcloth | 2008-11-19 11:09 | Dear cloth

お買いもの

先週末のcheerさんでのイベント。
たくさんの方が行かれたのでしょうね~私は妹と娘たちと2日目に行きました。
とっても素敵な空間、risaさんにも会えたしayaさんにも会えたし。
b0113186_10382317.jpg

アンティークボタンやレース、かわいすぎでした。
でもすごーく迷って、これしか買えなかった・・・

そして帰りに寄ったかくれ家さん
こちらではお買いものというより、仕入れ。少しずつですが、ボタンやレースなど。
b0113186_10422440.jpgb0113186_10434744.jpg







ボタンは家にあったくるみボタンと合わせてヘアゴムに。

b0113186_1046421.jpgb0113186_1046527.jpg







古布は、今はまっている革のケースに。中の仕切りは切りっぱなし感たっぷり。
黒革だからかっこいー!
これにホックをつけて完成です。マグネットの方がいいですか~???

もとになったこちら・・・試作ながらとっても頑張ったお気に入り。
b0113186_10515754.jpg

結局、小さなふわふわちゃんとはぎれをつけて完成しました。喜んでもらえてよかった~♪
[PR]
by Dearcloth | 2008-11-19 10:53 | life

のらりくらり

やっとお届でけきたリネンエプロン。
たくさんリピートしていただき嬉しい限りです。遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
b0113186_051840.jpg

ついに恐れていたオーダーが娘から・・・最近はまっているあかちゃんまん。
あと1枚、赤パンツも欲しいらしい。ちょっと待ってて。
b0113186_063525.jpgb0113186_064649.jpgb0113186_065747.jpg

コドモの冬用パジャマも、失敗しながらも何とか間に合いました。
(左の息子のは、ズボンだけね)。
b0113186_083473.jpg


そして・・・イベントに出す予定のスモックワンピです。
とってもゆったり、ふんわり、上質なコットンリネンのWガーゼで。
b0113186_01258.jpgb0113186_0121437.jpg

襟ぐりのレース、ひもはコットンです。
開き具合でかわいくもかっこよくもなってしまうお気に入りの形。

只今エプロンも数枚洗いにかけて乾かしています。
またおって写真をアップしますね。

それから、いつもイベントのフライヤーを置いていただいているお店をご紹介しますね。
Cafe&Dining Angeraさん
おいしいお料理とスィーツ、お気に入りのステキ空間です。スタッフの皆さんもとっても素敵な方たちばかり♪いつも色々とありがとうございます。
ハンドメイド作品の委託販売が始まり、私も少しずつですが雑貨を納品させていただくことになりました。

美容室フェールさん
ここ何年も私自身がお世話になっているかわいい美容室。
スタッフさんも気さくで話題も共通点が多いのでつい甘えてしまっています・・・いつもありがとうございます。
[PR]
by Dearcloth | 2008-11-17 00:15 | Dear cloth