Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

できあがり♪

b0113186_1347329.jpg

まるでshop!

明日開催のイベント「アイボリー」
私は参加しないのですが、お友達のBerestaさんとtoraさんが参加されます。
とってもかわいいお二人のワールド、一足お先に癒されてきました♪
(ただお邪魔しに行ってしまって・・・たらふくごちそうになってしまって・・・ごめんなさい)

と き 8月29日(金)10:00~15:00(変更ありです)

ところ 苫小牧市民活動センター

ぜひぜひ皆さんも行ってみてください!!
[PR]
by Dearcloth | 2008-08-28 13:47

オーダー、イベント

オーダーいただいていたものたち。今週やっと納品できそうです。
b0113186_1084488.jpg
b0113186_109014.jpgb0113186_1091360.jpg


こちらはイベント用に。
9月には苫小牧のカフェ「アンジェラ」さん、10月には恵庭のアロマテラピーサロン
「ナチュラルケア」さんで。
詳細はまた後日お知らせしますね。

まずはポーチ。かわいくてついたくさん作ってしまいます。
横長のタイプはコットンやリネンのはぎれでパッチワークしてあるのでちょっと不格好。
                               おもて               うら
b0113186_109333.jpgb0113186_1094428.jpgb0113186_1095832.jpg

コットンリネンのさわやかストライプでいつものキャミワンピース。
今回は胸元の切り替えをなくしてフラットにしてみました。
でもシンプルすぎるのでバテンレースでおめかし。
肩ひもは、白いリネンのバイアステープと共布のみみを使ったものと2種類です。
b0113186_10101097.jpgb0113186_10174713.jpgb0113186_10181161.jpg


お詫び
[PR]
by Dearcloth | 2008-08-25 10:26 | Dear cloth

かわいいものたち

b0113186_22542550.jpgb0113186_22571896.jpgb0113186_22555698.jpg

b0113186_22593571.jpg子供の浴衣姿、はだかんぼ、子供の絵、ウェンディではなくて、
ティンカーベルですね。
jackありがとう!!


買っちゃいました
[PR]
by Dearcloth | 2008-08-17 23:06 | life

動物園

パパとお盆休みが1日ずれてしまった子供たち。
こんな日には妹と姪っ子を誘って少し遠出します。

きのうは車で1時間ちょっとの円山動物園へ。
道が混んでいたし、運転が不慣れなため着く頃には飽きて叫びまくる子供たち。
ごめんなさーい。

旭山動物園に取られてしまったお客さんを取り戻すために色々と頑張っているみたい・・・
ずいぶんリニューアルされてきれいになっていました。

b0113186_23341892.jpgb0113186_23344445.jpgb0113186_23345869.jpg

顔を出して写真を撮れる看板もあちこちにあり、いちいち笑顔でなりきる子供たち。
羊やヤギ、ウサギやクジャク・・・一緒の敷地に入って触れるコーナーでは
大きな羊が群れであっちからこっちまで移動。
ンメエエエエ~(邪魔!よけて!!)って言われて、娘は固まっていました。
b0113186_23401647.jpg

妹が女の子二人を見てくれている間に、私とお兄ちゃんは
今更ながらはまっている虫に会いに行ってきました。
と言っても、大きな外国種のカブトムシやクワガタが少しいて
あとは普段見なれた小さい日本種のを触れて、といった程度でしたが。

そしてお決まりのゴーカート。
b0113186_23441445.jpg

時間がなくて彼はこれしか乗り物に乗れなかったけど
「虫見れたし」と納得してくれていました。成長したね~

完成品
[PR]
by Dearcloth | 2008-08-16 00:01 | life

どうしよう

b0113186_1610037.jpgb0113186_1610084.jpg

b0113186_1610060.jpgb0113186_1610199.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2008-08-13 16:10 | sewing

こどもふく・おとなふく

b0113186_9531257.jpgb0113186_9533231.jpg
b0113186_9534970.jpg b0113186_9541878.jpgb0113186_9561129.jpg

女の子のものは、たいてい同じデザインで2枚作って娘と姪っ子に。
お兄ちゃんも「この布はかわいすぎ」と文句言いながら。

おとなふく
[PR]
by Dearcloth | 2008-08-09 10:00 | sewing

お祭りつづき

毎日毎日暑いですね。
これも今週いっぱいかな、と思ってはいますがやっぱり暑い!!!

b0113186_15131590.jpgb0113186_15133273.jpg

先週末は保育園の七夕祭り。
今年初のゆかたに娘は大喜び、息子はパンツ見える!と嫌がっていました。
毎年、七夕に園で作るうちわ。今年はほとんどの子がクワガタ・カブトムシ・・・
息子のは激しすぎて母にとっては謎の虫、娘のはクワガタの赤ちゃんだそうです。

b0113186_1518951.jpg

ゆうべは地元の高齢者の施設のお祭りでした。
ワクワクしすぎて普段は車で通っている道なのに歩いて行ってきました。
今年のわたあめはイチゴ味、メロン味とほんのり色と香りがついていてかわいい。
焼き鳥やコロッケなど、おなかいっぱい食べて帰ってきました。

今日はこれから実家の方のお祭りです。
じいちゃん、ばあちゃん、いとこと行ってきます。
今年はお天気がいいから花火がきれいに見えそうです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-08-08 15:20 | life

おいしかったもの・お買い物

b0113186_105532.jpg

お友達から頂いたお豆腐(のふた)。
岩手県雫石町でおじいちゃん・おばあちゃんのお豆腐屋さんを継いで、お孫さんが作っているそうです。
普段冷ややっこを食べたがらないウチの子供たちも「お豆腐プリン♪」と言って喜んで平らげていました。
残念ながら北海道ではまだ発売されていないそうです。

最近は妹や母と雑貨屋さんに行くことも増えました。
私のお友達がとても詳しくていろいろと教えてくれた中から、自分たちでたどり着けるお店(とても限られていますが)に行って、ランチして。
今まであまりこういった時間が持てなかったのですが、母がとても喜ぶし私たちも楽しくて。

先日はcheerさんのopenに合わせてお出かけ。
own way cafeさんでワッフルのとりこになっている姪っ子。かわいい。
私たちもご飯の後でパフェをいただきましたよ~おいしかった!!
b0113186_1062831.jpg

次ははrossaさん。
お天気のいい日だったのでお店の中も本当にきれいで癒されました。
b0113186_106468.jpg

own wayさんでは、インド綿に細かく刺繍が入ったクロス(半額だった!!)と木のおたま、
rossaさんではアルミのバケツ(↓いちばん右)、アンティークレース、はぎれセットを購入。
cheerさんでは先日のお花や古物の名残の中から、青いほうろうキャニスターを(↓右から2番目)。
b0113186_107430.jpg

帰り道、千歳で「花楓」というお花屋さんにお邪魔して、さっそくグリーンを購入。
そのあと妹たちと別れた後にも、地元近くのお花屋さんでグリーン購入。
並べたらかわいい~♪お部屋や玄関前を飾ってくれています。
b0113186_1072269.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2008-08-01 10:24 | life