Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動会

今月あたりから、子供たちの保育園の行事が目白押し。
役員になって3年目、毎年この時期は頭が痛いです。
でもそれ以上に頑張ってくださっている先生たちがいるので
子供のためと思ってなんとか頑張れます。

そして昨日は運動会でした。

年長さんの長男は、長男らしく色々なストレスを抱えながら当日を迎えました。
楽しみ!と舞い上がっては羽目を外しすぎて怒られる、ケンカ、寝付けないで泣く、
たくさんの寝言、疲れた、甘えたい、でも頑張る!練習で負けて悔しい!!
そしてとうとう前日には夜中起きだして吐いていました・・・

根っからのひょうきん者の長女は、とにかく練習が楽しくて毎日報告してくれていました。
この子はとにかく寝てしまえば疲れもすっきり、嫌なことも忘れてしまう方なので
競技よりも当日のお弁当の心配をしたり大好きないとこが来てくれることが楽しみだったり。

私はとにかく無事に終わって!と朝から胃が痛かったです。

b0113186_12592770.jpgb0113186_12594693.jpgb0113186_1315395.jpg
パパ譲りの足の速さでかけっこが得意の息子。保育園ではトップを飾ってくれたけど、来年はどうなんだろう。
借り物競走でじいちゃんから借りられた娘。二人とも楽しめてよかったね。
実家の母たちは、私より張り切ってお弁当を用意してくれます。本当に毎年助かります。
来年は2回あるから、またお願いしなくては。

そして次の日曜には見学旅行。バスに揺られて札幌の公園に行ってきます。
そちらが終わるまでは安心できません・・・
イベントもあるのに。
まとまった時間がとれず、ミシンともパソコンともゆっくり向き合えない今日この頃です。

b0113186_1364059.jpgb0113186_1365545.jpgb0113186_1371076.jpg









やっと縫ったお洋服は2枚。
薄手のコットンリネンで、大人のタンクベスト。
写真では白っぽくうつってしまっていますがあずき色みたいな茶色です。ゆったりしているのでM~Lサイズ。
真ん中は子供用です。110~120サイズ。
こちらは暗めにうつっていますが、明るい紺色のチェックです。
いちばん右はデジカメケース。写真がちいさいですね・・・ごめんなさい。
携帯電話くらいの小さめのものにちょうどいいです。ちょこんとついた革ひもは、ストラップを通すために。
時間があればもう少し作りたいです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-06-30 13:14 | Dear cloth

告知です

初めて参加させていただくイベントです。

「お月さまのたね市場」
* と き 7月12日(土)、13日(日)
* ところ 苫小牧のカフェ「お月さまのたね」

詳しくは「お月さまのたね」HPをご覧ください。
http://otsukisamanotane.seesaa.net/

イベント用にリネンでキャミとエプロンを作りました。

b0113186_1310494.jpg
肩~裾までの長さ98cm、バスト90cm 
後ろの裾にスリット入りです。

b0113186_13111938.jpg
フリーサイズ(胸当て~裾まで82cm)  
紐は部分的にパッチしてあります。
[PR]
by Dearcloth | 2008-06-18 13:14 | Dear cloth

イベント準備の合間に

少しだけ、雑貨屋さんめぐりもしていました。
b0113186_12273531.jpgb0113186_12275965.jpgb0113186_12281470.jpg
イベントに並んでいたら目の前にkyokaさんと思われる方がいて大興奮!!!
同じコーナーをあさってしまいました。とっても素敵なレースのSETです。
そして前から探していたカゴ。
画像では大きく映っていますが、小さめなので収納にももち運びにも大活躍です。

VASSAさんで小さいお花の形のボタン、Les cerisesでもオーストリアのガラスのアンティークボタン。何につけようかな♪

この日・・・ちょっとした事件もあり、凹んで帰ってきました。
次はリベンジしようね、また連れて行ってね!!!

b0113186_12342770.jpgb0113186_12344428.jpg





そして天然酵母のパン作りにはまっています。
半年くらいかかって酵母の状態や生地の発酵具合を読めるようになって
一度成功してからはほとんど失敗をしていません。
時間はかかるけど今までのパン作りよりも断然楽しい!!!

キッチンカウンターと食事カウンターがフラットに続いているので
朝子供達にご飯を食べている前で生地をこねます。
こねながら、おしゃべりしたり「ひじ付かないで!」と注意したり。食べ終わる頃にはこね上がります。
子供たちがいない間に一次発酵。
夕ご飯を食べている前で成形(私は遅い時間に主人と食べるので)、
二次発酵の間にお風呂、寝せる頃にオーブンにれ入れて焼き、焼き上がって冷めた頃に私の寝る時間・・・
という感じで、我が家の生活パターンとパンのお世話の手順がピッタリなのです。

リビングのテーブルにごろんとパンのボウルが居座っていても、
子供たちは「パンが寝てる」と分かっているので干渉せず見守ってくれます。
そして少しくらい生焼けでも「おいしいおいしい」と大喜びで食べてくれます。
保育園のお弁当にも持って行ってくれるくらいのお気に入り。
1日かけて焼いても次の日にはなくなってしまうのです。

こねて、たたいて、生地がまーるく膨らんでくれるととっても癒されます。
気分転換に何度も焼きました。

縫い物も、少し。
b0113186_1246971.jpgb0113186_12462299.jpg





自分用のペチスカートと、ポーチはお世話になった方へのプレゼントです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-06-06 12:49 | life

リラックス 無事終了

3日間のイベントが無事に終了しました。
ちはるさんはじめスタッフの皆さん、お疲れ様でした。お世話になりました。
雨の中、暑さの中、遠くから来ていただいたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

なんと私・・・初日のスタッフ業では飽き足らずお友達をひきつれて毎日通ってしまいました。
商品の引き取りも合わせると合計4日間、皆勤賞もいただきました。
そして実は、2日目から脚の裏側全部が筋肉痛です。
思い返せば、初日はずっと立っていた・・・
慣れない筋肉の使い過ぎ。普段の運動不足にたたられています。まだ痛いのです。
でも、そんなことに負けないくらいの癒しをいただいたので
本当に感謝の気持ちと充実感でいっぱいです。

会場では声をかけてくださる方もいらしてとっても嬉しかったです。
励ましのお言葉、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。
気持ちを新たに、また皆さまに喜んでいただけるお洋服を作っていきたいです。
今の気持ちを忘れないで頑張りたいと思っています。
b0113186_2354827.gif

今後のイベント参加についてお問い合わせをいただいたと伺いました。ありがとうございます。
2月と4月に参加した苫小牧でも夏と秋にイベントがあるようですが、事情により参加できないようです。
今のところ10月のナチュラルケアさんのイベントのみの予定です。
その他何かありましたら、また追ってこちらでお知らせします。
b0113186_23594160.gif

話は戻りますが、イベント2日目にもいろいろと買ってしまいました♪
b0113186_004365.jpgb0113186_01450.jpgb0113186_0271615.jpg









お店で使われていたカフェオレボウル、ガーゼハンカチ、ゆらゆらクマちゃん、コドモのピン、キラキラアクセ。写真が見づらくてごめんなさい。
ボウルは娘に。とっても気にいって、おちゃわんとして活躍中!
頑張って食べて、大切に扱っています。

クマちゃんははじめは他の子をと思っていたけど、このゆらゆらのを見つけてしまってとりこに。かわいすぎます。

アクセはキーホルダー。息子がいつもこれを欲しがるのでつい。
大切に扱ってね、と約束したらしまっておく箱がないのでポーチを作ってほしいと言われました。
ランチョンマットにしようとパッチしておいた布で夜の間に作ったら
朝起きて大喜び!!横のジャラジャラきらきらも相当大切らしく、しまいこんでいました。

お買い物の後は長沼のCRESSで季節の野菜を堪能。
メインのパスタももちろんおいしかったけど、やっぱりサイドとデザートが最高なのです。
b0113186_034167.jpgb0113186_0351119.jpg






3日目は我慢してこちらの印鑑ケースのみお買い物。
b0113186_0305888.jpg





マグネットうさちゃんも欲しかったけど・・・ガマンガマン

ランチは行ってみたかったchanoshitaへ。
b0113186_0322949.jpgb0113186_0325545.jpgb0113186_0331029.jpg






お料理はもちろん、スィーツもとてもおいしかったです。また行きたい~
[PR]
by Dearcloth | 2008-06-05 00:05 | Dear cloth

リラックス 初日

とうとう今日から始まりました!!!
アロマテラピーサロン ナチュラルケアさんでの雑貨イベント「リラックス」。
お店のHPはこちらです
http://homepage2.nifty.com/aromacare/

初日の今日は、お洋服の説明なども兼ねてスタッフの仲間入りをさせていただきました。
不慣れな私は込み合った店内のはじっこで試着室に埋もれつつ
時々乱れた作品を並べなおす程度しかできず・・・
ちはるさんはじめほかのスタッフさん、すみませんでした。

今回は今までよりも変に力まずに制作に取り掛かれたような・・・
余裕があった訳ではないけれど、変な焦りがなかった気がします。

今日はお昼過ぎまでとても混雑したので寝不足の体にはとってもハードでしたが
素敵な作品に埋もれていたのでとっても癒されました。
b0113186_23143257.gif

オープン前のしずかなひととき
b0113186_2372239.jpgb0113186_2374288.jpg

b0113186_2312503.jpgb0113186_2313547.jpgb0113186_23132213.jpg

b0113186_23152227.jpgb0113186_23154022.jpg

あっという間に激混み!!!
男性も数名いらしていて、中には女性に負けないくらい真剣にチェックしていた方も。
b0113186_23182342.jpgb0113186_23183760.jpg

写真が見づらくてごめんなさい。

私が今日買ったものの一部です。
大好きなkana’sさんのアクセ達といつも壊してしまう携帯ストラップ。
b0113186_232185.jpg

ほかに、シエスタさんのよもぎ入り石鹸や、福田菓子店さんのシフォンケーキ、ちはるさんのオイルなど・・・

雨の中たくさんのお客さまに来ていただき、本当にありがとうございました。
イベントは明日・あさってとも14:00までです。
ワタシは明日もお邪魔してまたお買い物の予定です。
[PR]
by Dearcloth | 2008-06-01 23:24 | Dear cloth