Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おやこキャミ

b0113186_2149240.jpg

幼なじみがオーダーしてくれたキャミ。
まだまだ汚し屋さんなチビちゃんには濃いカーキのWガーゼで80サイズ。
小さくてかわいい!!!
ママにはリネンでシンプルに。
でもチビちゃんとおそろい風にレースを付けました。

キャミソールはだいぶん作り慣れたので、次回のイベントにも出そうと考え中です。
子供用もかわいいから、作りたい・・・

このパターンはお気に入りなので自分用にも新調しました。
b0113186_21522857.jpg

↑と同じパターンで、レースなしでもっとシンプルに。
重ね着に大活躍中です。
[PR]
by Dearcloth | 2008-03-19 21:59 | Dear cloth

ワークショップごっこ

中学校以来針も糸もほとんど持ったことがない、
縫物ってナニ?と思っていたけど
身近で私がちまちまミシンしているのを見ていてちょっと興味持っちゃった…
という保育園のママ友達2人。

先日、入園・入学準備という名目できんちゃく袋を作りました。
もちろん手縫い。
展開図が理解できずに悩む二人。
上手に説明できず、黙々と縫ってしまう私…

そんな二人がきんちゃく袋を可愛く作ってくれたので
今日はほかのお母さんにも声をかけてポケットティッシュケース作り。

b0113186_21592738.jpgb0113186_21594887.jpgb0113186_220170.jpg
一応、やはり皆さん展開図が苦手なようなので
アタマの中で組み立てられるように手書きのテキストを直前に作りました。
最初に出来上がったのは、本当にごく普通のティッシュケース。
でも色合わせが楽しくて、がんばって完成させました。

お昼を済ませて、時間のある母さんは内布も張った2重のタイプにチャレンジ。
私も興味はあったけど初めて作ったので楽しかった!!!
でも出来上がりはなぜか最初のもより一回り大きくてみんなで笑ってしまいました。

ママ5人、おこちゃま10人、持ち寄りランチもおいしかったね。お疲れ様でした。


b0113186_22105374.gif



Kさま、メールいただけると嬉しいです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-03-12 22:18 | sewing

Wガーゼのワンピース

とても薄いWガーゼ。白地にグレーのストライプです。
襟ぐりの見返しには渋いお色の花柄コットン。
b0113186_2302386.jpg頑張って作ったのにあまりにも似合わないので
次回のイベントに出しますね。
b0113186_2303616.jpg



それから、リベンジしたのがこちらです。
b0113186_2314336.jpg
b0113186_2322240.jpg

薄手のリネンで、バイアスは花柄コットン。
花柄をこうして少しだけ使うのが最近好きです。
見にくいですが、ポケットにはタスカニードイリーを付けました。
こちらはまあまあかな。何度も着て、洗って、早くなじませたいです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-03-12 02:37

アイボリー

とっても遅くなってしまいましたが先日開催されたイベント「アイボリー」の報告です。

b0113186_0193164.jpgb0113186_0194314.jpg









5人で出展したので作品数は一番多かったかも。
お洋服、バッグ、ストール、ポットマット、ドイリー、エコクラフト・・・
書ききれないくらい。

b0113186_0214837.jpgb0113186_02257.jpgb0113186_023793.jpg


b0113186_0254328.jpgb0113186_026687.jpgb0113186_0262364.jpg









参加メンバーにも恵まれとっても楽しいイベントでした。本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
ハプニングもたくさんで、いい思い出になりました。

次回は4月29日に開催予定ということなので今からとっても楽しみです。
来ていただいた皆様、ありがとうございました。

戦利品
[PR]
by Dearcloth | 2008-03-03 00:35 | Dear cloth