Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

追い込み中

地元でのイベントということで、今まで出展させていただいたイベントとは
少し違った感覚でとりかかってきました。
うまく表現はできませんが、お友達とワイワイ作業している感じが強いです。
今まで感じていた心地よい緊張感とは違い、
ひたすらワクワクしている学校祭のような感じ・・・?うーん?????

そして、明日はみんなで仕上げの作業をするのでもう制作は間に合わない状態です。
追い込みをかけながら縫ったのは大好きなコットンリネンのギンガムで
なぜかパンツばかり。

b0113186_0175281.jpgまずワイドパンツ。
こちらはとっても人気のパターンです。

b0113186_021101.jpg少し長さのあるアンダーパンツ。
ワンピースなどと重ねるとかわいいです。
ゆったりしたパターンなので、小柄な私がはくと
残念なことにパジャマみたいです。

b0113186_0181732.jpg


120サイズのキッズキュロット。
裾のモチーフはコットン、手編みです。
b0113186_0183290.jpg

b0113186_0184444.jpg
          リネンのヘアゴム。お色違いでベージュ系もあります。
b0113186_0185581.jpg

そして、つい最近やっと新しくした裁ちばさみ。
と言っても「用途を限らない」と説明されていて長さも18センチととっても短いのです。
布を裁つにはちょっと刃が短めだし軽すぎるのかもしれませんが、
私の小さな手にはすっとなじんでこの追い込み期間中大活躍してくれています。
憧れのLINNETさんで購入しました。
本当はもっと大きい裁ちばさみと迷ったけど・・・
大きいと重くて手に負担がかかるのでやはりこれくらいでちょうどいいのかな。
切れ味はもちろん抜群だし持った感じもとってもいいので、この先長く、大切に使っていきたいです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-02-25 00:36 | Dear cloth

Wガーゼのタンクトップ

前回の2枚よりも少しゆとりを持たせてみました。
リネン混のWガーゼ。洗いじわも可愛くてとってもお気に入りです。
b0113186_17373444.jpg
b0113186_17374891.jpgb0113186_17375911.jpg







小さなモチーフには「M」の文字。              パイピングはリネン。
手編みのドイリーがとってもかわいい♪

26日のイベントでは、私も1日売り子として立つ予定です。
[PR]
by Dearcloth | 2008-02-22 17:41 | Dear cloth

リネン混ダンガリーの子供服

130サイズのパンツと、100サイズのキュロット。
息子と娘(ちょっときついかな?)に着用してもらいました。
それぞれ2枚ずつ、ポケットは左がパンツ・右がキュロットです。

b0113186_21114084.jpgb0113186_21115156.jpg


b0113186_2113187.jpgb0113186_2113118.jpg







初めはパリッとしていますが、お洗濯のたびに柔らかくなり
味わいの増す大好きなダンガリーです。



b0113186_21162528.gif

試作したラップスカート。
今までは前で重ねるタイプしか作ったことがなかったけれど
今回は後ろが二重になっています。
前にひも通しのループをつけましたがこの位置によってシルエットが変わりそう・・・
またまた改良の余地ありです。

b0113186_21192937.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2008-02-20 21:19 | Dear cloth

はるのBAG

とっても明るいパープルのチェック。
かわいいかわいい春仕様のBAGです。

b0113186_22532662.jpgb0113186_22533721.jpg













置いた感じでは丸い形に見えますが、実は・・・マチ付きなんです。
もうすぐ4歳の娘と比べてこんな感じなので、結構大きめかな?

パイピングはリネンが足りなくて、一部が花柄のコットンです。
春仕様だから、いいんです。
ちなみに内布はうすいラベンダー色のダンガリー。でも、リバーシブルで使えます。
b0113186_2256796.jpg

ポケットにはお鍋のタグ。
もともとエコBAGを意識して作ったので・・・
b0113186_22562163.jpg

横っちょには革をタグ風に縫いつけました。
b0113186_22563025.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2008-02-18 23:02 | Dear cloth

あたたかい言葉/お知らせ

先日いただいたかわいいカード。
コメント欄への温かい励ましのお言葉。
b0113186_2203137.jpg

私のつたないお洋服づくりがほかの方への刺激になったり
幸せな気分になれるくらいお洋服を気に入っていただけたり・・・
とてもうれしいです。
ありがとうございます。

こうしていつもいつも感謝の気持ちを持ちながら
ミシンに向えることがとても幸せです。
ペースがつかめず焦ることも多いですが
これからもささやかながらマイペースで活動していけたらと
思っています。


b0113186_2211211.gif

お知らせがあります。
お友達に誘っていただいてイベントに出ることになりました。
日にちが近づいてからのお知らせになってしまったのは
まだ自分がイベントに出させていただく事を
張り切ってお知らせできる程の自信がないからです。
「わかっていたら仕事を調整して行きたかった」とおっしゃっていただいて
もう少し早めにお知らせするべきだったと反省しました。
申し訳ありませんでした。

1DAYショップアイボリー
日時:2月26日(火)10:00~15:00
場所:苫小牧市民活動センター
    苫小牧市若草町3丁目3-8(tel0144-32-7111)
    王子病院駐車場の隣ですが、わかりにくいかもしれません。
    駐車場も少ないです。
お問い合わせ:090-7654-6345(浅田さん)
[PR]
by Dearcloth | 2008-02-15 22:08 | Dear cloth

キャミエプロン

ずっと作りたかった白のキャミエプロン。
愛用のパターンを簡単にアレンジしました。

写真では分かりにくいのですが
前身ごろの上の方はレース刺繍&スカラップのWガーゼ、
そのほかは無地のWガーゼです。最近すきな後ろ開きのデザイン。
洗いざらしのしわくちゃ感もかわいい。
b0113186_17501075.jpgb0113186_1750233.jpg

本当に分かりにくいですが・・・
ポケットは上と同じレース刺繍のWガーゼ、
後ろのワンポイントにバテンレースを縫いつけました。
b0113186_17504016.jpg


ただ、ハンガーにかけてみると私には大きいかも。
また失敗かな、と思って
洗ってから試着してみたら…
お見苦しくてすみません。こんな感じ。イメージ通りでした。
b0113186_17505287.jpg

息子目線なので下からのアングルです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-02-12 18:00

パジャマ

CHECK&STRIPEさんの本からキッズパジャマを作りました。
今までは着やすいニット地のパジャマが大好きだった息子に
たまにはボタン付きもいいかな、と思って。
b0113186_21155144.jpg

布もCSさんのフランネル。
ふわふわが大好きな息子、喜んでくれるかな?
パンツのポケットは省略して、前後の目印にコットンテープとコットンタグを。
こちらもCSさんです。
まだボタンが付いていません…明日買いに行こう。
[PR]
by Dearcloth | 2008-02-06 21:17

つくっていたもの

オーダーいただいていたワンピースです。
コットンリネンをご希望でしたがちょうどいい布の在庫がなく、リネンでおつくりしました。

b0113186_2113369.jpgb0113186_2115353.jpg













なるべく布をいためたくないので、ボタンホールは極力つけないようにしています。
今回も襟ぐりが広めになったので、後ろの飾りレースとボタンをつけ
襟ぐりのパイピングを花柄のコットンで。
b0113186_212890.jpg







こちらはイベント用に。
こちらもリネンで、シンプルですが後ろをリボンで結ぶデザインです。
裾に少しだけレース。かわいいポイントになってくれるので最近のお気に入りです。

b0113186_2122936.jpg
b0113186_2124684.jpg
                    ファスナーポーチ。お気に入りの厚手のリネンで。b0113186_2131668.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2008-02-06 21:13 | Dear cloth