Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コドモのもの

姪っ子のクリスマスプレゼントに頼まれていた重ね着用のお洋服。
迷って、お気に入りのあずきグレーという色のチェックのコットンリネンで作ってみました。
b0113186_17324838.jpg

4年生の女の子には地味かな?と思ったけど喜んでくれました。
小さい方はもうすぐ4歳の娘に。
女の子のお洋服はだいたい娘用と姪っ子用とを一緒に作ることが多いです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-01-25 17:34

コットンのワンピース

こげ茶のようなグレーのようなお色のWガーゼです。
リネンと並んでWガーゼは本当に人気があります。

今回はコットンのワンピースを、というオーダーをいただいており
私も以前作ってとても気に入ったこの形に。
b0113186_17224632.jpg

こちらにほんの少しのレースをつけるのですが、どこがいいか思案中です。
同じ色みよりもベージュ系もかわいいかな・・・cheerさんで以前購入した幅広レースがかわいいかな・・・
時間がかかってしまい本当に申し訳ありませんが、こうして考える時間も楽しいのです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-01-25 17:27 | Dear cloth

スクエアネックブラウスとワンピース

どちらもWガーゼでおつくりしたお洋服です。

シンプルな人気のデザイン、スクエアネックブラウス。
私は半そでにして年中重ね着していますが
秋から冬にかけてはやはり長袖や7分袖にアレンジして、とオーダーをいただきました。
b0113186_19274517.jpg

袖口もアレンジしてレースをつけたり、広がったデザインにしたり…
とても応用の効く万能パターン。
何年も前からアレンジを重ねて縫い続けています。


b0113186_19312257.jpgそれからワンピース。
実は、わたしがDear clothとしての活動を始めるきっかけになったお洋服と同じデザインなのですが、布やアレンジで大変身しています。
雰囲気がまったく違っておもしろいくらい。
でもやっぱrこちらもとてもかわいくて大好きなパターンです。
[PR]
by Dearcloth | 2008-01-09 19:37 | Dear cloth

縫い納め・縫い初め

やっとお正月休みも終わりました。
少しずつ生活リズムを整えて冬を乗り切らなければ・・・
子供達もさすがにお友達が恋しい様子です。

b0113186_11223489.jpgさて、昨年の縫い納めはこちら。姪っ子に頼まれたポケットティッシュケースです。
はぎれですぐにできてしまう・・・冬休み中に、お友達ママ数人でポケットティッシュケースの講習会を開催予定です。




b0113186_11253318.jpgそして縫い初めはこちら。息子のマフラーと娘のバッグ。
C&SさんのウールのはぎれSETの中から1枚ずつ使いました。




b0113186_11354726.gif

年末、使っていたパソコンの調子が悪くなったので新しいものと入れ替えたのですが
なんと写真の移動にの際に
今まで撮りためていたお料理やお洋服の写真の一部がなくなってしまったのです!!!!!
一番大切な家族の写真は、主人が厳重にバックアップを取ってくれていたので無事でしたが、
Dear clothとして制作した写真は始めた頃のものがほとんど残っていません。
あんなに心をこめて頑張ったのにと思うととっても悲しい…
でも、私の手元に残っていなくてもお客様のもとで元気にしていてくれたらそれでいいのかな、
と気持ちを入れ替えて今年の制作に励もうと思います。


本年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by Dearcloth | 2008-01-07 11:37 | Dear cloth