Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

栗タルト

先日と同じお友達がまた栗をたくさんくれました~
今度は渋皮煮に挑戦!!!別のお友達が作っていてとてもおいしかったので。

警戒していた殻も、塩水に漬けてからならそれほどでもなくて夢中で剥きました。
b0113186_0365141.jpg

とってもおいしく、しかもかわいらしく出来上がったのはいいけど、量が・・・鍋いっぱい。

そこで今度はタルトに挑戦!
b0113186_0402055.jpg

ずっと前に買ってあった栗原はるみさんのお菓子の本に
簡単なカスタードクリームとタルト生地が載っていたので組み合わせて無理やりタルトに~
この写真は栗を少ししか乗せないバージョンですが
渋皮煮もクリームも余ってたのでもう1回、栗たっぷりパージョンも作りました。

初めての渋皮煮もタルトもおいしくて手間がかかった分達成感もあって満足満足♪
また来年、作れるかな?今から楽しみです。
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-25 00:46 | life

チュニック

あるお客様がとても気に入ってくださって
同じチュニックをリピートしてオーダーいただいています。
そのつど布やアレンジを変えているので少しずつ印象は違うかな・・・?
1点目 リネンで。襟元に少しだけレース。       2点目 Wガーゼで。優しい仕上がり。
b0113186_0234069.jpgb0113186_023517.jpg


















そしてこちらが3点目。とてもかわいいくすんだブラウンのコットンリネン。
前と後ろにピンタックをたくさん入れました。
袖口は布の耳の白ラインがかわいかったのでそのまま使っています。
b0113186_0265154.jpgb0113186_0282774.jpg















b0113186_0301997.jpg

秋っぽい・・・

こちらのストール、先日の3人展では1点しかご用意できなかったなのですが
11月に恵庭のナチュラルケアさんで開かれるイベント「Simple」用に3本ご用意できました。

気になっていた方がいましたらぜひ見にいらしてくださいね。
薄手のコットンリネンなのでお洗濯後にクシャッと丸めて乾かすとこんな感じに仕上がります。
さらっとした肌触りですがこれからの季節でも十分使えそうです。

11月 イベントのお知らせ
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-25 00:34 | Dear cloth

ありがとうございました

「3人展」、無事終了しました。

たくさんのお客様に自分が作ったお洋服を見ていただくのは初めてだったので
たくさん迷ったり悩んだりもしましたが
当日になってしまえば楽しみな気持ちや嬉しい気持ちが盛り上がって
本当に貴重な体験をさせていただきました。
会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

こんな私に声をかけてくださった「ナチュラルケア」のちはるさん
打ち合わせから当日までいつも楽しく盛り上げてくれた「kana's」のkanaさん
本当にありがとうございました。
お二人のおかげで色々な収穫がありました。感謝の気持ちでいっぱいです。

今日になってやっとゆっくり思い返してみたら、涙がたくさんでました。
今回オーダーをたくさんいただきましたし来月もイベントがあるので
あんまりゆっくりはしていられないけど、
それでもまた頑張っていけるなあ・・・と前向きに思えることが出来て嬉しいです。
またよろしくお願いします。


へたっぴですが写真も載せますね。

ナチュラルケアさん               kana'sさん
b0113186_1312741.jpgb0113186_1314126.jpg


Dear cloth                   ナチュラルケアさん&Dear cloth
b0113186_1333964.jpgb0113186_134499.jpg

お花もいただきました
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-18 13:16 | Dear cloth

アロマトリートメント

b0113186_10291517.jpg


初めて、ちはるさんのナチュラルケアでトリートメントをしていただきました。

大好きな空間。
ちはるさんとの楽しいおしゃべり。
初めての足浴から始まって好きなオイルを選び、トリートメント。

思ったより眠くはないな~と思っているうちに
寝ているのか起きているのかわからない感じになって
いろーーーんなことが頭に浮かんでは消えて
本当に不思議な感じでした。

とっても気持ちよかったし体が軽くなったみたい。
お肌もつるつる。

今の体の状態(疲れ方)とこれから気をつけたほうがいいことなどをわかりやすく教えていただき、
いつもの石鹸と最近は待っているラベンダーのオイルをお買い上げ。

すごく前向きになれました。
帰宅後はなぜかお掃除がはかどりました。
イベントの準備も頑張れそう。
ちはるさん、ありがとうございました。
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-11 10:29 | life

ヒッコリーWガーゼのワンピース

b0113186_10142734.jpgとってもかわいいんだけど思ったより厚手で、お洋服にすると相当のインパクト・・・???
と思ってなかなか使えなかったWガーゼ。
ご注文を受けて、初めて使ってみました。

とってもシンプルなスクエアネックワンピースなので
はっきりした色合いのこの布のよさが引き立って
かわいく仕上がりました♪
背の高いお客様なのでさらりと着こなしていただけそうで嬉しいです。

omake
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-11 10:22 | Dear cloth

リネンBag

イベントで刺激を受けて、夜からいきなり縫い始めてしまったBag。

ずっと前に好きだったネットショップ(今はもうないみたい)で購入した
SETに入っていた、ざっくりしたリネン。
ざっくりしているけどかっちりしていて、なんともいえないかわいさで
今まではさみを入れられなかった・・・

でもきっとBagにするだろうと思っていたので
作りたい形をイメージできて、もう手が動いちゃいました。

参考にしたのは普段使っているマルシェかごと
天然生活7月号。
普段のカゴよりひとまわり小さく、レシピより深さを出して。

満足です。
軽いし大きすぎないし、お気に入りが出来ました。
初めて皮を縫い付けてみたけど思ったよりスムーズで楽しかった。
また使おう♪

b0113186_23401378.jpgかけてもかわいい

b0113186_23405295.jpg置いてもかわいい

b0113186_23411165.jpg
ポケットには
レースのはぎれと
リボンタグ
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-08 23:44 | sewing

cheerさんイベント

b0113186_2330980.jpg

到着がすっかり遅れてしまったためものすごい待ち時間。
お友達の子も飽きてごねる・・・
直射日光がつらかった・・・

きっと品数も、半分くらいだったと思う。
でもかわいいのをGETできたから、ヨシとしましょう。

rosilyさんのブレスと、リネンとレースたくさ~んのポーチ。
早速使っています。


ランチはG-cafeへ。
メニューもシンプル。素材もオーガニックで、とってもおいしかった。

雑貨もたくさん、スタッフもビシッとしていて
また行きたいお店です。
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-08 23:35 | life

どうしても、

作りたかった自分用のワンピース。
しかも、墨黒色のこのWガーゼで。

水通ししたら思っていたより色あせた感じ。
グレーのような茶色のようなかわいい色に黒のレースを効かせました。

でも・・・横着しちゃったなあ・・・
前立てにつけたレースがちょび髭みたい。
縦に縫い付けたほうが良かったかなあ。
明日着たいのに。b0113186_14385284.jpg
b0113186_14391936.jpg
b0113186_14392727.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-04 14:42

栗のケーキ

b0113186_14295098.jpgお友達からたくさんたくさん栗をいただきました。
でも・・・皮むきが面倒。
とりあえずゆでて2つに割り、中身を出してみて考えた。

どうしよう・・・どんぶりいっぱいのほぐれた栗・・・

たくさん持ってる料理の本をひっくり返しても
いまいちぴんと来ない。

こんな時は、思い切って新しいお菓子の本を買っちゃえ~

ということで、久々に料理本を買いました。
料理の本を開くと敷いてある紙やクロスの方に目が行ってしまう今日この頃。
この本もかわいくスタイリングされています。

実際作ったのはアレンジしてパウンドケーキみたいになっちゃったけど、
栗の味がほんのり利いていてすごくおいしかった~
ふんわりでもしっとりでもなくて、ばさっとした感じの仕上がり。
でもまとまっていて、カステラみたいなケーキになりました。

上白糖ではなく粉砂糖を使ってさっくり仕上げるとか(味もあっさりしてると思う)
お勧めの材料が紹介してあったりと、これから色々使えそう。
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-04 14:36 | life

あかちゃんサイズ

もっと大きいサイズのつもりが・・・
なぜかよちよち歩きのベビーにぴったりサイズになりました。
でも小さいとやっぱりかわいい。

b0113186_11344282.jpgすべて90サイズ。
ほんと、どうしてこんなに小さくなったんだろ??
白っぽいのはコットンリネン、あと2枚はリネンです。






2枚はエプロンタイプ。リネンとコットンリネンで。

b0113186_1134539.jpg
                          こちらは、1枚だけ横リボンに。
b0113186_1135383.jpgb0113186_11351585.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2007-10-03 11:41 | Dear cloth