Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LINNETさんの布

b0113186_16264428.jpg届いてしまいました。

リネンのタオルクロス、細長いはぎれ、チェックのネル
すべてセットものなのですが
どれも本当にかわいい布ばかり。

何つくろうかな・・・
[PR]
by Dearcloth | 2007-09-23 16:27 | Dear cloth

koos

b0113186_10364159.jpg待ちに待っていたkoosのブーツ!
この年になって初koosです。
しかもこのカタチ・・・いいのかな
それにしてもかわいいな~
前回、手違いでこちらまで届かなくてものすごくショックだったので
形は違うけどお気に入りに出会えて嬉しかった♪
大事に大事に使います。
[PR]
by Dearcloth | 2007-09-21 10:37 | life

スクエアネックブラウスとワイドパンツ

綿麻のシングルガーゼ。白にベージュのストライプ入りです。
何度も作ったこのブラウス・・・
大きめサイズで襟のあきが大きいので、これらの季節の重ね着に大活躍です。
b0113186_14423483.jpg

襟ぐりと袖口にはレースをたたきました。
b0113186_14445216.jpg


こちらも何度も作っているワイドパンツ。ざっくりとしたコットンリネンです。
少し長めかな?
b0113186_14483147.jpg


ウエスト、ポケット
[PR]
by Dearcloth | 2007-09-19 14:51 | Dear cloth

アロマの日

今月は、午前中保育園の行事が入っていたから
大好きな「アロマの日」に行けないとあきらめていました。
でも、ちはるさんに会いたいしイベントの打ち合わせもしたいと思い
無理に頼み込んでお邪魔させていただきました。
そして買ってきた「ハマナス石鹸」。大好きな、ゼラニウムの香りです。
コドモタチも全身洗っちゃうほどの気に入りぶり。
香りモノが好きみたい。
b0113186_0172737.jpg


ちょっと前のBRESSさんで買ってきた深緑色のボウル。
絶対、トマトソースが合うなあと思って買いました。
b0113186_01836100.jpg

チキンと夏野菜をトマトソースで煮込んでみたら
おいしく出来たので、私以外のみんなが苦手なズッキーニさえ喜ばれました。
[PR]
by Dearcloth | 2007-09-16 00:21 | life

クロスとマット

前に縫ったクロスと同じサイズで。
リネン混ワッフルと、リネン・コットンリネンの組み合わせです。
洗うたびにくったりしてかわいくなりそう。小ぶりなサイズも使いやすいのです。
b0113186_055720.jpg

うわ~写真が小さすぎて自分でもびっくり。
写真加工ソフトがうまく使いこなせない!ごめんなさい。

気を取り直してこちらはマット。ここにも同じ布。
リネンとコットンリネンをパッチして、スタンプで文字を入れたりタグをつけたり。
うらは、クロスとは違うお店で買ったリネン混ワッフル。
間に厚手のキルト芯を挟みました。
b0113186_094430.jpg

自宅では同じつくりのものをトイレで愛用中。
小さめだから邪魔にならないし、スリッパと違って子供がいたずらしないし、
洗ってもすぐ乾くし干しててもかわいい。
リネンが入ってるのでがんがん洗っていい味だしてあげて下さい。
[PR]
by Dearcloth | 2007-09-16 00:13 | Dear cloth

ギンガムのリネンで

久々に縫った子供服。
ワタシのワンピースのあまりのリネンで、ムスメに。もう少し襟ぐりが大きい方がかわいいかも。
でも、とっても喜んでくれました。

b0113186_23573676.jpg

ポケットにはこりすちゃん。
b0113186_024656.jpg

前立てにはパリのボタン。
ちょっと苦労したけどずっと前に縫ったときよりはずいぶん上達したみたい。
b0113186_025429.jpg

[PR]
by Dearcloth | 2007-09-16 00:04

コットンリネンのキャミソール

3人展の打ち合わせのときにご注文いただいたキャミソール。
先日、お友達に預かってもらって無事にお渡しできました。

b0113186_23493684.jpg
b0113186_23494796.jpg












前にはピンタック、後ろにはホールなしのボタン。
パリのアンティークボタンで、すごくいいお色です。
ミミにきれいな薄いブルーのラインが入っていたので
これを生かせたら・・・と思って裁断しました。

More
[PR]
by Dearcloth | 2007-09-15 23:56 | Dear cloth

ワンピとBag

b0113186_22494930.jpg大好きなリネン。
今回は小さなブラウンのギンガムで簡単なワンピース。
ネックラインが微妙だけど、これはこれでいいかな。
シンプルなノースリーブワンピが欲しかったから
うまく出来て満足♪
すそにつけたレースはこないだcheerさんで。すごくかわいい~
大切にしたいけどしまっとくのはもったいないので思い切って使っちゃったb0113186_2255547.jpg

少し前に作ったコドモタチのお泊りBag。
今まで使っていたデカBagは、何でも入る分いざ使おうとして探すのが大変だったので。
このサイズだと、自分で肩に下げて持ち運べるし
口がきんちゃくなので出し入れしやすい。
コンパクトながら、意外とたくさん入る優れものです。b0113186_2253133.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2007-09-09 22:54 | sewing

ロングキャミソールワンピース

b0113186_1083886.jpgコットンリネンで縫ったロングキャミ。
憧れの形だけど・・・私が着るとどうしても似合わない。
イベントで、お似合いの誰かに着てもらおう~
見づらいけど、後ろの少しだけのレースがポイントです。b0113186_107228.jpg

More
[PR]
by Dearcloth | 2007-09-06 10:10 | Dear cloth

クロスとCS新着♪

b0113186_121733.jpg家用のリネンクロスがだいぶ疲れてきたので
今度はコットンリネンのワッフルで作ってみました。

チェックの生地はWガーゼ。
かわいくて捨てられないはぎれやテープ類もこうしてまた役立ってくれます。















そして・・・届いてしまったCSさんの新着。

前にも買ったストライプのWガーゼ。すごく気に入ってまた欲しくて、ブラウンはなかったけどブルーのチェックとストライプ。

グリーンのチェックはワッシャーギンガム。かわいいけど夏向き?チビのスカートにしたらこれからの時期にも合うかな。

細ーいストライプはもっと黄色みがかったベージュ。さらっとしたコットン。ワンピースやキャミしよう。

一番上はグレーの薄手ニット。Tシャツ、スパッツ、作りたいものはたくさん・・・
こないだ買ったワッフルニットもグレーなのに。どうしよう。


はぎれたちは、すべてリネンです。こうして並べて眺めてるだけで幸せ。
布を持つ事がすきなんだなあと、実感。




b0113186_12041.jpgb0113186_1204788.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2007-09-04 12:09 | sewing