Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コットンリネンのチュニック

薄手のコットンリネンでチュニック。
切替より上は、ちょっと細身で肩も小さめです。
b0113186_11435486.jpg


襟ぐりは小花柄のコットンリネンで。b0113186_11441152.jpg











b0113186_11453040.jpg後ろは初めてボタンホールにしました。
レースをつけたからきれいめに仕上がったかな?
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-29 11:46

zakkaやさんめぐり

久しぶりにOちゃんと。

BRESSさんは大好きなお店。暑い中でのイベントでした。
b0113186_113521.jpg

たくさんのかわいい作品たち、並んでいるお客さんもかわいい服を着ていたりかわいいBagを持っていたり。
たくさん勉強してきました。

ISBA depeeではちいさなジャグを。この頃ジャグにはまってるみたい。



b0113186_11355475.jpg初めてのホタルさんではアンティークの買いボタン、
久々のcheerさんではレースとモチーフを。
risaさんと少しお話できてうれしかった~
しかも、はいていたパンツを褒められました。
cheerさんのお洋服はワタシの憧れなので本当に嬉しかった♪








b0113186_11403039.jpgcholonは定休日だったのでアトリエモリヒコで水出しコーヒーを。
初めてのモリヒコ。本当においしくて感動!
思わずお豆を買ってしまい、会員登録。
特典のポスターをいただきました。

かわいいポスター
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-29 11:42 | life

キャミソール

前にWガーゼで作ったもののアレンジ。
今回はコットンリネンで。
b0113186_2202878.jpg自分好みに作るとやっぱりこんな感じ。
タックの太さもこのくらいが一番好き。
ボタンを並べるのもお気に入り。
切り替え下は少しギャザーがよっていてもいいかな。
b0113186_2213456.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-22 22:02

ワンピース

グレーストライプのコットンで。
b0113186_21575117.jpg

b0113186_21564792.jpg前が丸く切替になっていて
少しギャザーがよっています。
後ろのタックにはレースを少しつけました。
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-22 21:59 | Dear cloth

Wガーゼでキャミソール&エプロンワンピ

こちらもふわふわのWガーゼで。

この形、手間かかる分とってもかわいい仕上がり。
もっと上手に作れるようになりたい。
b0113186_22395768.jpg


同じ布で、前にカーキで作ってかわいかったエプロンワンピ。
今回はポケットをつけてみました。
b0113186_10152059.jpg


後姿、ポケット
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-16 22:41 | Dear cloth

Wガーゼでワンピース

とてもしっかりしたWガーゼ。もっと買えばよかった・・・
大好きな布で、お気に入りが出来ると本当に幸せ。
b0113186_2237385.jpg

後ろもかわいい
b0113186_22375480.jpg

・・・けど、ムスメに「後ろ前反対だよ~」と言われてしまった。

More
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-16 22:39

大好きなCSの布たち

b0113186_22304153.jpg
ちょっと前になるけど・・・届いてしまった。
何つくろうかな、ワクワク♪
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-16 22:32 | sewing

すぐできる~

b0113186_22444620.jpgまたまた縫ってみました、コドモパンツ♪
昔のキャミソールが、ちょちょいと縫えば
大変身!


でもアニもうらやましそう・・・
男の子のパンツはパーツが多くて面倒なのよ~
でもでも、着られなくなったTシャツ、リメイクしてあげるからね
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-10 11:17

エプロンワンピ

少し前の雑誌に載ってたパターン。
こんなのあったんだ~と思って作ったけど
自分には似合わず撃沈・・・

でも、ぴったりかわいく着こなしてくれる救世主がいてHappy!!!な気持ちになりました。
今まで「成功」の基準は「自分に似合う(自己満足)」だったけど
これからは「似合う人に着てもらえる」事も大事なんだと確信。

この気持ちがあればこれからもたくさんたくさん縫っていける。
布が好き、布を形にするのが好き、それを喜んで着てくれる人がいれば幸せ。
少しずつでもそうやって続けていけますように。

b0113186_22433047.jpg


後姿がかわいい。
結んだ部分が裏返ってしまうので、少し幅を詰めてボタンか何かにした方が良さそう。

布:Wガーゼ
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-09 10:15 | Dear cloth

こどもハーフパンツ

ワイドパンツのあまり布で子供用のハーフパンツ。
どんどん大きくなるから毎年作らなきゃね・・・
この布は丈夫そうだから、たくさんはいてね。
初めて袋ポケットにチャレンジ。思ったより面倒~
ポケットはRRのWガーゼを色違いで。
画像がないけど後ろポケットのタグはCSのりんご(チビ)とイカリマーク(アニ)。
b0113186_22463065.jpg


着用。チビの天然満載ポーズ。
b0113186_224765.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2007-08-07 11:39