Dear cloth

dearcloth.exblog.jp

カテゴリ:sewing( 19 )

お久しぶりです

気づけばもうすぐ冬休み…

イベントのあとは、バタバタと毎日を過ごしていました。

b0113186_1751680.jpg

北海道はすでに雪景色です。

雪景色はきれいで大好きですが
車の運転が怖くて病院にも行けなくなるので
カゼひきたくないな~~

b0113186_1754561.jpg

寒さ対策のネックウォーマーと
この時期になると作りたくなるくつしたのオーナメント。

オーナメント、何年も前に作ったものをお友達が飾ってくれていると聞いて
嬉しくなります☆

いつもお世話になっているお友達の美容室SPOONさんに納品しました。

b0113186_184211.jpg

先日、地元で「地域おこし協力隊」として活動されている
高田真衣さんのパン教室に参加してきました。
左がフォカッチャ、右がかぼちゃパン。

本格的なパン教室への参加は初めて。
こね方や具の包み方の基本を学び、
自家製酵母について目からうろこのお話も。
楽しかった~
パンは、奥が深い!!
[PR]
by dearcloth | 2013-12-17 17:56 | sewing

自分エプロン

b0113186_6395766.jpg

久しぶりに縫った自分用のエプロン

夏休み初日からお仕事だから
子どもたちゆっくり寝せとけなくて
ちょっと申し訳ない~

会場では一緒になるからいっか☆
[PR]
by dearcloth | 2012-07-26 06:36 | sewing

コットンノースリーブ

b0113186_8291596.jpg

シンプル大好き

ふわふわボイルはジーンズにも似合う色合い

スカート部分のボリュームが物足りなかったから
みずたま刺繍のワッシャーコットンの方は少し調整しました
[PR]
by dearcloth | 2012-03-17 08:25 | sewing

はるのふく

b0113186_11484339.jpg

息抜きに自分用のお洋服を縫い縫い

春にはボイルや花柄が似合うね☆
[PR]
by dearcloth | 2012-03-16 11:46 | sewing

bagbagbag

大好きなかくれ家さんきのうOPENです~
私も早く行きたい!!!


ちょっと前に作ったbagたち。

b0113186_1325322.jpg

お友達の持っているママお手製のピアニカバッグがかわいくて
「まねして作って~」と前から言われていたのですが、
新学期になってピアニカを持って行った次の日にまた言われたので
家にあるハギレで急いで作りました。

そしたら「使うのは終業式の日だから・・・」
あくまでも「持ち運ぶためのもの」なのだそうです。


大好きなアンティーククロスでエコバッグ。
b0113186_13291836.jpg

ほつれ部分を繕ってあったのもかわいくてポイントに。

こちらはお出かけバッグ。
b0113186_13303231.jpgb0113186_13305056.jpg


内布は厚手のリネン、ポケットとマグネットつきです。
大好きな紺色のコートに映えるかな~~♪


兄ちゃんに「何色でもいいから作って~」と言われて
ペンケースを作りました。
b0113186_13312774.jpg

ポーチはさすがに作り慣れているので
サイズさえ決まればすぐに仕上がります。

宿題や家庭学習用の筆記具をまとめておきたくて、って
今さら????
[PR]
by Dearcloth | 2011-04-15 13:35 | sewing

ちいさかった~~

b0113186_1331510.jpg



ラズベリー柄の渋めのダンボールニット。

春だし、パーカ!と思ってはさみを入れました。

新入学の姪っ子と進学する娘におそろいで~と思ったのに
小さかった・・・

試着した娘に「キツキツッ!!!!」と怒られました。


でも頑張って丁寧に作ってよかった。
イベント用にとっておきます。

[PR]
by Dearcloth | 2011-03-10 12:56 | sewing

シンプルイズベスト

b0113186_7472492.jpg

頑張ってもこんなんしか浮かばない私って(´ヘ`;)
[PR]
by Dearcloth | 2008-11-07 07:47 | sewing

イベント間近ですが・・・

ネイビーのリネン、チェックのコットンリネンでエプロン
b0113186_0211822.jpgb0113186_0214084.jpg

コットンリネンツイルのWガーゼに白ステッチでいつものワイドパンツ、
グレーのふかふかネル地とワッフル地のポットマット
b0113186_022290.jpgb0113186_0221678.jpgb0113186_0223388.jpg

紺みみリネンに革の持ち手を手縫いでくっつけておおきいBAG
(内布はエプロンと同じチェックのコットンリネン、内ポケットにアンティークレース)
b0113186_0224872.jpgb0113186_0225971.jpg

まずは身の回りの必要なモノをだーっと作り、イメージをじゅうぶんに膨らませてから
イベント作品に取り掛かる、というのが私のパターンのようです。
まんべんなく計画的に、というのは、母である以上私には無理があるみたい。
それにしても今回はちょっと怠けすぎたかな???明日から気合い入れて制作に励みます。

ポットマットだけはかわいく出来上がったのでイベント用に、と考えています。
紺みみリネンもまだ少しだけ在庫があるのでもう1つBAGを作りたいです。

近いうちに、イベントの詳細についてアップしますね。
[PR]
by Dearcloth | 2008-09-08 00:36 | sewing

どうしよう

b0113186_1610037.jpgb0113186_1610084.jpg

b0113186_1610060.jpgb0113186_1610199.jpg
[PR]
by Dearcloth | 2008-08-13 16:10 | sewing

こどもふく・おとなふく

b0113186_9531257.jpgb0113186_9533231.jpg
b0113186_9534970.jpg b0113186_9541878.jpgb0113186_9561129.jpg

女の子のものは、たいてい同じデザインで2枚作って娘と姪っ子に。
お兄ちゃんも「この布はかわいすぎ」と文句言いながら。

おとなふく
[PR]
by Dearcloth | 2008-08-09 10:00 | sewing